ありがとうございます。

早速ご回答いただきありがとうございます。
まだ少し先の旅行なので今なら早割りで料金が安くなっているんです。
スイスカードの類いのものは利用しないで一度乗るだけなのでできれば事前に購入しておけたら、と思っています。

ところで、別件なのですがヨーロッパの列車にお詳しいようなので追加で質問させていただいてもよろしいでしょうか?
実は、来週末にグリンデルワルトからミラノまで列車で移動するのですが、同じくスイスカード等は購入せずに乗る予定です。
ところが、チケットを予約しようとしたら満席で予約できませんでした。
なので当日駅の窓口で購入しようと思っているのですが、満席でも購入できるのでしょうか?
いわゆる日本の新幹線みたいに満席でも「立って乗る」ということはできるのでしょうか?
スイスカード等を持っている人は駅の窓口には行かないので、そのまま乗ったら「席がない」という状況にも遭遇する可能性もありますよね。
毎年スイス鉄道やドイツ鉄道に乗っても、お盆シーズンの新幹線のように激混みしていた経験はないのですが、今回初めて満席表示で購入できなかったのでちょっと不安に感じています。
もしご存知でしたらご教授願います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 現地駅で再トライを

ああ、一度乗るだけだったのですね。
    予約が不要な10か国に関しては予約したことはありませんが、一度も座れないことはありませんでした。
    8月のスイスでも。
    伊内と伊と結ぶ特急は要予約ですが、前日で取れなかったことはありませんでした。
    ミラノへの特急予約は早割ならごく一部しか発売されないので満席は珍しいことではありません。普通の特急予約も8月など特に込む時期は満席になってもおかしくありません。
    ただ、YHなどではオンライン予約枠は半分以下ですから、特急でもそのようなシステムになってる可能性はあります。
    なぜなら、立ち席はなく、予約なしでは乗車できません。
    するとビジネスで今日、明日に急にミラノ~スイス(他区間も同様)間を乗らなくてはならない場合、困りますね。
    で、
    当日枠などがあるかも知れません。キャンセルなども一定数出るでしょうから、数日前から窓口でトライされてはいかがですか?

またはスイス内特急でも予約は不要ですから、立つことはあっても国境駅までは乗れます。
    伊側で快速、普通に乗り換えても所要時間は大差ないですよ。特急と快速の所要時間は余り変わりませんから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど・・・

イタリアは予約必須なのですね。
    イタリアが絡んでいるから満席エラーになったということですね。
    おっしゃる通り国境までを立ってでも乗ってあとは快速にでも乗ることにします。
    詳しく教えていただきとても助かりました。
    お忙しいところ何度もありがとうございました。