17/07/20 09:02

Nancyについて

1)Colmar~Strasbourg~Nancyの移動
ColmarからだとStrasbourg乗り換えになるのですが、鉄道はStrasbourg~NancyがTer(在来線普通電車)になります。

フランスの国鉄は、TGVとintercite(在来線特急、仏語発音はアンテルシテ)をパリの中央で運営し、Ter(在来線普通電車、停まらない駅のある快速もあり)は各地方鉄道管理局で運営します。

TGVとinterciteは早割がありますが、Terは早割はありません。
ただし、60歳以上の人には、decouverte senior という割引制度があります。
(一年間有効の割引カードを買う方式もありますが、これについては省略します)
decouverte senior は、乗車開始時間が朝と夕方のラッシュ時間以外なら25%割引になるというものです。
切符を買うときの自己申告です。(車内検札の時に身分証明書を要求されたときは提示する)
いつ買ってもいいです。

上記、運営が二本立てなので(中央と各地方鉄道管理局)、駅の自動券売機も2種類置いてあります。

黄色いのはTGVからTerまですべての列車の切符が買えます。(中央管理の路線が買える。)
操作は、英語版に切り替えられます。横長の、大きい切符が出ます。
画像↓
http://www.leprogres.fr/lyon/2015/12/09/de-nouvelles-bornes-sncf-libre-service-en-test-a-la-gare-de-la-part-dieu


青いのは、Ter専用です。仏語版のみ。切符は日本の新幹線の切符より一回り大きい程度です。
列車の指定等は出来ません。
ここの駅では並んで設置されています。
https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/949251/-/parent_contribution_id/468785/


通常は、黄色い自動券売機ですべて買えます。
ただし、アルザス地方の Alsa+24 切符は地方の特別なものなので、黄色い券売機では出ません。


ouibusという、国鉄の子会社がやっている都市間バスもあります。
Colmarからだと、Strasbourgで乗り継ぎの2区間になります。料金は早い予約で、1区間の乗車で5eurosからです。
今回は時間帯が合わないかも知れません。
https://booking.ouibus.com/fr-FR/orientation/offer?origin=XER&destination=XNY&outboundDate=2017-09-06&passengers[0][type]=A

2)Nancyの一日券
一日券(24時間) 4eurosです。
http://www.reseau-stan.com/tarif/?rub_code=7&thm_id=91&freq=31&tar_id=76&part_id=

1回券が1.3eurosなので、4回(2往復)乗れば、元が取れる程度です。

駅からスタニスラス広場まで歩いて10分程度です。
スタニスラス広場は、昼間行くと思いますが、夜のライトアップは秀逸ですので、是非行ってみてください。

ナンシー派美術館はエミール・ガレの傑作が入っているので、アールヌーボーに興味があれば行くといいでしょう。トラムに乗っても、降りてから歩くので、駅から歩いても時間は、トラム利用とあまり変わらないような感じです。ただし、ちょっと道が分かりにくいです。駅から徒歩20分ぐらいです。

町並みの中を歩いて見ると、住宅地の集合住宅の手すりも何となくアール・ヌーボーの雰囲気があります。


レストランでは、ブラッスリー・エクセルシオール・フロが、内装がアール・ヌーボー満艦飾です。
ブラスリーと称していますが、通常のレストランです。味は、普通以上程度でしょうか。


参考までに

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • mamoruさん、再度ご教授?お願いいたします

    ナンシーの一日券、4ユーロの件です。
    貼り付けてくださったサイトでどうやって探せばいいですか?

    あるいは券売機でこのチケットを購入するとき、何と言うチケットのボタンを押せばいいですか?

    Nancy City pass、12ユーロは今回の私たちには不必要な部分が多過ぎるのでパスして、安い1日券を買いたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Nancyについて

    コルマールからナンシーへの移動、やはりストラスブールを経由するのしかありませんね。
    あそこは何度も行っているので、ストラスブールを通らないでワイン畑の中を走る路線を探してみたのですが、それはなさそうですね。
    地図上では何かありそうな感じではあったのですが。

    シニア割引は朝夕のラッシュ時は適用されないのですね。残念です。
    今回は大人しく駅の窓口で早めに普通運賃のチケットを購入することにします。

    ナンシーの24時間チケット、4ユーロですか!?これもまたお得ですね。
    高島さんがお薦めくださったナンシーシティカードと比べて、私たちのナンシー街歩きにあうほうを購入したいと思います。何にしても都度チケットを買わなくて済むのは有り難いです。

    エミールガレの作品が大好きで、長野にありますガレの美術館にも行きましたし、東京でもいろいろ目にすることが多いので、今回はアールヌーヴォー美術館に行くのを楽しみにしています。
    街中にも随所に見られるとか、楽しみです。
    ブラッスリー・エクセルシオール・フロ、
    実はナンシーのホテルでは朝食をつけないで、このアールヌーヴォー満艦飾のお店で摂るつもりにしています。
    結構、ミーハーなもので(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ヴォージュ山脈横断路線経由がいい

    一応、ストラスブールまで戻るのですが、ナンシーへ出るには遠回りですが、ヴォージュ山脈を越えて行く景色のいい路線があります。
    ストラスブールから途中のサンディエへ。乗り換えてナンシー、終点のエピナルまで行き、乗り換えてナンシーの2ルートが。

    またコルマールから南のミュルーズに出てベルフォート、エピナル経由でもストラスブール経由と所要時間に大差ありません。
    私もストラスブールとコルマールは飽きるほど行ったので、メッス、ナンシー方面に行く場合帰りはいろいろルートを変えて乗ってみました。

    ぶどう畑の美しい路線でしたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問

    mamoruさん

    コリュウです。
    mamoruさんのコメント、私も参考にさせていただいています。

    スミマセンが教えてください。

    5月にバリからルーアンに行ってきました。
    早割はないと思い込んでいたのですが、ここは早割がありました。
    アルザスとの違いはなんでしょうか。

    また、SNCFの券売機では、30分前に切符の販売を締め切られました。
    そういうことはありますか?
    TERの券売機ならないのかなぁと。

    わかったら教えてください。

    #frsu.goemon3さん、お出かけなさっている間にスミマセン、お先に質問させていただきました。m(__)m

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/07/22 00:18

    Paris~Rouen のケース

    コリュウさん こんにちは

    早割のあるのはTGVとintercite(アンテルシテ)で、Terには早割がないのは上のレスで書きましたが、

    Colmar~Nancyのルートでは、
    最短距離を走るルートはColmar~Strasbourg~Nancyで、
    Colmar~Strasbourg間はTGVとTerが同一線路上を走り、この区間のTer料金は12.6euros
    Strasbourg~Nancy間はTerのみの運行で、この区間のTer料金は26.1euros
    です。

    通しの場合(Colmar~Nancy)のTer料金は33.9eurosです。

    ここで、
    TGVの走っているColmar~Strasbourg(TGVは在来線上にも乗り入れてきて、Ter程度の速度で走る)間をTGVの早割で設定し(一例として9時51分発の早割9euros)、残りのColmarまでのTer区間(26.1euros)を加えると35.1eurosで、Terだけの通しの33.9eurosより高いので、表示されないのだろうと思います。

    早割が表示されるのは、Colmar 15:31発、Nancy着 17:40 のもので、これは、ColmarからStrasbourgを超えてかなり北のMetzまでTGVで行き、MetzからTerでNancyまで南に降りてくるコースで、25.5eurosとなっています。
    (Metz~Nancyは比較的近いのでTer料金が安く、TGVの早割をうまく使えば合計で上記のようなことが可能になるものと理解されます。この組み合わせではStrasbourg~Nancyの最短距離Terを使わない。)


    さて、Paris~Rouen のケースですが、
    このルートはTerとinterciteの両方がParisからRouenの区間は乗り換えのない列車で運行されていて、interciteの早割を選べば、Terよりは50%割引の早割も入手可能になります。(50%割引の早割は変更払い戻しなし、25~30%ぐらいの早割は変更可能)


    次いで、
    30分前の自動券売機の販売締め切りですが、そのような経験はないので、何ともいえませんが、
    少し状況を質問させてください。

    1)切符は早割があったと書かれているので、往復の切符をあらかじめ印刷切符にしていなかったと言うことでしょうか?

    2)もしくは、Rouenから別の所に行く切符を新たに購入しようとされたのでしょうか?

    3)黄色い券売機は、普通、新たに切符を買おうとして画面を進めると、3段ぐらいに3本の列車が時間の表示とともに示され、どれかの列車にタッチするとその列車の購入の画面に進むのですが、列車を選択した時点で、購入できなくなった、それが30分前だったから、30分前に締め切られた、と解釈されたのでしょうか?
    もしくは、列車を選択したとき、30分前だから締め切ります、という明確な表示が出たのでしょうか?


    経験的には、30分ぐらい前に黄色い券売機で切符を買ったことはあると思います。(ちょっと時間が少なくなって駅にたどり着き、焦って買ったことは何度もある。)
    お金を支払う場面まで来ると、画面がスタート画面に戻ってしまったり、カードが使えません、という表示が出たことは何度かあります。
    そのときは、すぐに傍にある別の機械で操作することにしています。(この機械は故障が多いです。または、カードとの相性が悪いことがあります。そのときは、その機械をだめなものと判断し、別の機械で操作するようにしています。Rouenぐらいの駅になると、5台ぐらいはあると思います。)

    窓口で20分以内程度で切符を買ったことは何回かありますが、問題なく売ってくれたと思います。
    30分ぐらい前に買うと、すぐ乗りますか、と聞かれるので、すぐ乗ります、というと、切符はすでに刻印(compaster)してあります、といわれます。切符にもその内容の文字(刻印済み)が印刷されています。


    ps;
    Terの券売機(青い券売機)はネットで予約した切符を受け取ることは出来ません。乗車区間と販売した日付、値段等が書かれ、Terの列車ならどれに乗ってもいいというものです。
    刻印しなければ有効期間は販売日を含めて1週間、刻印したらその日のうちが有効です。
    全席座席指定が義務づけのある列車には乗れません。(座席指定が任意のinterciteに乗れるのかどうか、確たる情報を持っていません。interciteに乗るときは、黄色い券売機で買っています。)
    あるとき、Terの券売機で購入した切符で、次に来るinterciteに乗れるか、駅の案内窓口で聞いたところ、表を見て、次の列車は乗れないから(TGVでないのはわかっていた)、次の列車のあとの何時何分の列車に乗ってください、といわれたことがあります。そのときのinterciteは全席予約(全席指定)が義務づけられている列車だったかどうか、確認していません。

    ちなみに、Paris~Rouenのinterciteは「予約は任意」の列車が走る路線です。

    先のレスで、Terの切符は日本の新幹線より一回り大きいと書きましたが、持ち帰っていた使用済み切符を見たところ、新幹線のものとほぼ同じ大きさでした。(訂正します)