一昨日帰国したばかりです。

どこも捨てがたい、素晴らしい場所ですね!
私は、ツエルマット、サンモリッツ(移動は氷河特急)、ベルニナ線(乗車はローカル線、レーテッシュ)、ベルンと回って来ました。ツエルマットは予想通り素晴らしかったですが、ベルニナ線沿線は期待以上に素晴らしかったです。検討の余地があるなら、再考されても良いかも。

パスはスイスパスで良いと思います。大都市周辺で無ければ、足元に置くことも可能だと思いますし、各車両に荷物置きもあります。
駅には手荷物預かり所があり、一個5フランで預けられたので、あまり心配はいらないかと…。

素敵な旅になりますように!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 17/07/20 01:13

    Re: 一昨日帰国したばかりです。

    ありがとうございます!
    やはりベルニナ線は期待通り(以上!?)なのですね。
    組み直そうとしましたが、宿泊ホテルが2か所ほど、キャンセルすると全額かかってしまう時期にはいり、難しくなりました。残念です。
    でも、ツエルマットからクール間は氷河急行の移動で考えています。帰国前日ということもあり、クールからチューリッヒで下車して、チューリッヒの空港近くのホテルでゆっくりするか、もうひとがんばりしてベルンまでいき、ベルン宿泊で翌日空港に向かうか(13:00発です)悩んでいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件