他力本願のつもりは全くなかったのですが・・・。

fuminy11さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

他力本願のつもりは全然なくて、自分でも調べて質問したつもりでしたが、そのように思われたのなら、私の不徳の致すところです。

私はヨーロッパの旅が好きでほとんど毎年訪れています。
それでせっかく行くのならいろんな交通機関や、いろんなチケットを試したいと思い、またそれを実行もしています。
昨年は、乗り継ぎでしたがジャーマンウィングとブリュッセルエアを使いまして、LCCなのにスムースで乗り心地も良くて、一度乗り継ぎでなく単独で使ってみたいものだと思いました。

そこで調べたら、ベルリンからブリュッセルまで、運賃は15ユーロや20ユーロ!安すぎますよね。
ところが荷物の重量制限は厳しいし、重量超過には目の玉が飛び出そうな追加料金が取られる。
また、2週間前にしかボ-ディングパスは発行されないので、プリントして持ち込むのが原則なのに、私のように長旅をするものはどこでプリントしたらいいかと心配しなければならない。
極めつけは預け荷物は、自らが飛行機の前まで持って行かなければならないという情報まで飛び出し、私が昨年感じたLCCのイメージが大きく崩れました。
そこで本当はどうなんだろうと質問した次第です。

全世界でLCCが席巻している今日この頃、私が立てたトピでお役に立ってくださる方がいらっしゃるかもしれないという狙いもあり、決して他力本願のつもりでなかったことは申し上げておきます。

これからもよろしくご教示ください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/07/21 20:32

はい、とても参考になります

こんばんわ!

私も、は? 欧州内の移動は基本鉄道という認識なので、こういうトピを立てて下さり参考になります。
    frau.goemon3さんの意図通り?(笑)
    できるだけ飛行機は乗りたくないので多少の金額差なら陸上を走る鉄道かバスを選びますが、
    距離と条件に依ればLCCも手段の一つとは判っておりましたが、やっぱ、面倒くさそう。(苦笑)
    ドイツに住む知人がコルシカ島に行くのにLCCを使っていてとても安くて驚きましたが、陸路が使えない場合は良いかもしれないです。

大昔、北欧に行くのに電車毎フェリーに乗りましたが、Vogelfluglinieってあれの事なのですね。
    秋の旅行は色々と移動される様で、渡り鳥よりは忙しくなりませんように。

• いいね! 0
    • コメント 0件