コリュウさんありがとうございます。再度の質問です。mamoruさんもよろしくお願いいたします

コリュウさん、こんばんは。
エギスハイムへは、4トラの皆様の旅行記を拝見しても片道はタクシーにせざるを得ないかなーと思っていました。
タクシーがそんなに少ないとはちょっと心配です。

Mamoruさんにレスをいただいた後に、エギスハイムと世界遺産のヌフブリザッハを周るスケジュールを立ててみました。
コルマールからドイツのブライザッハ行のバスはこれで調べました。
http://www.suedbadenbus.de/suedbadenbus/view/mdb/suedbadenbus/angebot/mdb_239707_sbg_fly_euregio_2017_v3.pdf

●コルマール(テアター)発8:02⇒Neuf Brisach Syndicat d'Initiative着8:35、発10:13⇒コルマール着10:48、
しばらくコルマールをブラブラして、
(208番バス)コルマール12:00くらい(?)⇒エギスハイム12:40、2~3時間街歩き、ワインと食事を楽しんでタクシーでコルマールへ。という計画を立てたのですが、
*質問1)208番のバスにはコルマールの停留所が20個もあり、どこで乗ればいいのか、エギスハイムは?
*質問2)ヌフブリザッハの停留所はNeuf Brisach Syndicat d'Initiativeでいいのか?

コリュウさんにアドヴァイスをいただき、コルマールからのタクシー案にすると、
●コルマール(テアター)発8:02⇒Neuf Brisach Syndicat d'Initiative着8:35、発10:13⇒コルマール着10:48までは変わらず、その後コルマールテアターでタクシーを拾ってエギスハイムまで。
ちょっと忙しいけど1時間半ほどエギスハイム観光、12:45のバスでコルマールへ帰ってくる、こういう計画もたてられ、その後コルマールでゆっくりできるわけですね。

質問3)ヌフブリザッハ、エギスハイムとも1時間半ほどしか散策できないけど、これで時間が足りるでしょうか。この場合は食事はコルマールに帰ってからと言うことになります。

質問4)エギスハイム、リボーヴィレ、リクヴィル、コルマール、の4町の中のワイン醸造所から日本にワインを送ってくれるところはご存じないですか。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 17/07/20 00:32

    Neuf-Brisach、Eguisheimのバス停など

    1)208番バス(Eguisheim行き)のバス停
    Colmarは
    Theatre(仏語発音でテアトル、ドイツ語発音で記述されてかまいません。市営劇場です。)の所は
    「Theatre(Arret Trace ligne26)」の停留所、意味は、TraceというColmar市内専用バス会社の26番バス路線と同じバス停を使用する、という意味です。

    Theatreの所のバス停は、変形交差点になっていて、バス停がAからHぐらいまで交差点に分かれて配置され、早めに行って該当の停留所を探さないと、なかなか見つからないで乗り遅れの恐れがあります。

    Theatreの所のバス停の配置図(上の図。下の図は駅前のバス停配置図。いずれも市内バスの会社についてのみ表示)↓
    http://www.trace-colmar.fr/14-Poles-d-echanges.html

    以下、ここを含めて3カ所はTheatreと駅とを結ぶ道路 avenue de la Republique に沿って順に並んでいる。 
    Champs de Mars は、Theatreと駅の中間点、林のような広い公園のあるところ
    バス停名は「Champs de Mars(Arret Trace ligne26)」シャンドマルスのTraceバス会社の26番バスの停留所

    駅の方に向かって、
    Republique(地区名、この地名のあるところには市役所があるのが普通)26番バスの停まるバス停は上記に同じ。

    Prefecture(県庁の庁舎)、26番バスについては同じ

    駅(gare)
    gare(Arret Trace ligne26) 駅のTrace会社の26番バスと同じ停留所に停まる
    駅では、道の両側にバス停がいくつも長く並んでいるので、探して下さい。


    Eguisheimのバス停名は忘れました。
    乗るとき、運転手に「Eguisheimに行きます」と行って切符を買ったので、Eguisheimに着いたとき、「Eguisheimです」と教えてくれました。
    「ここがEguisheimですか」と確認すると、「そうです」とのことでした。
    ここで5人ぐらい降りました。日本人の女性二人連れもいました。

    観光地の村の中の旧市街までは、壁に矢印の表示がありました。バスの進行方向と同じ方向に2分ぐらい歩くと、左の方に入る矢印が再度ありました。
    案内表示は、「←village medieval  (中世の村)」または「←site medieval(中世の地区)」あたりではなかったかと思います。ひょっとしたら、「←site touristique(観光地区)」

    帰りのバスは、降りた反対側のバス停かと思って待っていたのですが、降りた同じバス停にバスが来たので、コルマールに行くのか尋ねたら、そうだとのことだったので乗りました。
    (バスの運転手の上の表示は、バスが来たときは別の表示だったのに、尋ねてから前を見るとColmarに切り替えてありました。切り替えるのを忘れて走っていたのかも知れません。同じ方向のバス停から乗ることを注意して下さい。バスルートが、このあたりでループを描いているのかも知れません。)


    2)Neuf Brisach 
    降りるバス停名は Syndicat d'Initiative です。(意味は、観光案内所。民間でやっている商工会議所の組合主催の案内所を意味します。バス停のすぐ前の建物に観光案内所が入っています。)

    帰りに乗るバス停も、同じ向きです。(ここは、反対向きのバス停はありません。)

    観光案内所で、要塞の見取り図をくれます。(12時から2時まで観光案内所は昼休み)
    1時間程度だったら、観光案内所を出て右に行くと、要塞の出入り口があり、そこを防御できるようにして複雑な堡塁(防御の稜)があります。

    駅のバス停は、順に探せば、わかると思います。


    Colmarの一日バス券もあるようですが、Colmar市内だけ通用で、市外のEguisheimやNeuf Brisachに行くには、これは通用しません。
    Alsa+24のregion券は24時間、県内を通用しますが22euros程度で、バス代は3~4euros程度なので、単券を買った方が安そうです。

    Colmar市内のバス24時間券↓(券の名前:Alsa+24 Colmar agglo、3.5euros。駅とTheatreあたりを3回以上乗るなら、これは利用価値があります。でも、歩いても12~12分ぐらいです。)
    http://www.trace-colmar.fr/164-Formules-billets.html#billets-reseau-trace


    ここまで、とりあえず。
    気づいたことがあれば、また書き込みします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    17/07/20 08:16

    追記(Eguisheim、Riquewihrなど)

    1)Eguisheim
    Theatreの所のバス停について、26番バスと同じバス停と書いていますが、バス停記号はFです。(Quai F)
    このバス停は、メインのAとB(屋根やベンチがある)からずいぶん離れた建物の陰のようなところで、ただのバス停があるだけです。

    Eguisheimへは、昼頃のバスで行って5時頃のバスで帰りました。
    着いてから持っていったサンドイッチで昼食にしました。その後、時間はたっぷりありました。
    その時のレポートをここの掲示板に投稿しておいたので参考になさってみて下さい。(ブドウ畑の中をぶらぶら歩きました。歩くのは苦にならないので、それなりに時間が経過しました。)
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/862976/-/parent_contribution_id/448468/


    2)Riquewihr
    村に la Tour de Vol という塔があって、2~3euros程度の入場料で見学できます。
    仏語のvolは、(1)飛行、飛ぶこと、(2)泥棒行為、窃盗 の二つの意味があり、入り口でこの塔は何の塔ですか、と聞きながら、volって飛ぶこと? といいながら両手で鳥のまねをして飛ぶ仕草をしたところ、「いえいえ、泥棒の塔です」と言って、右手で机の上のものを全部腕で自分の方に抱き寄せるような仕草をしました。そうか、泥棒を捕らえて入れておくところだと理解しました。
    中は、村の監獄のようなもので、捕らわれて塔に入れられたら、下には出口はなく、上からかごで引き上げないと出られないような構造でした。(もし時間が余ったら入って見えもいいでしょう。)
    この村は小さいので、歩いて見るだけですぐに村はずれに出ます。

    プチトランに乗ると、村を一周した後、村を一望できる丘の上まで行って、ちょっと一休みします。村から離れた城館も見えます。この村は、一面ブドウ畑の中の小さい村でした。
    このあたりは9月中旬がブドウの取り入れ時期のようで、10月に入るともう取り入れは終わっているかも知れません。


    3)ブドウ醸造所はわかりません。



  • ヌフブリーザック行きのバス、ドイツ国鉄でも調べられます

    コルマールのバス
    テアターは、ウンターリンデンの近くのバスターミナルです。Gareが駅。お泊まりになるホテルから近いバス停を利用すればいいでしょう。
    タクシー乗り場は、いつも、駅を利用しているので、ウンターリンデン近くにあるかは、ちょっとわかりません。
    5月はあまりにタクシーが来ないので、駅前のホテルで呼んでもらいました。迎車料金は取られます。

    ヌフブリーザックのバス停
    Neuf Brisach Syndicat d'Initiativeです。
    グーグルマップで調べられます。観光局の前のようです。
    バスで通過するに、あまり見所はなさそうでしたが、マップで見るに、ボーバンの博物館があるらしいので、時間があったら行ってみようと思ってます。

    エギスハイムの観光時間
    旅行記見ると、プチトランに乗ったり、カフェで一休み含め、三時間くらいいたようです。
    ちょっと疲れました…。(^^;
    プチトランはブドウ畑にも行くし、見所はほとんど回ります。
    なお、リクヴィルも、リボービレにも、トランがあります。

    ワイン
    ツェレンベルクのベッケルから送れるかもしれません。
    2009年11月なので、今はどうか…。

    ナンシー
    早割が適用されない区間なのでは?
    TGVが1日に1本走っているようですね。それだけは早割あり?
    コルマール駅は窓口が混んでることが多く、前もって切符を買っておくことをオススメします。電車に乗れなかったことあり…。
    TERの券売機が使いこなせると便利なのですが、フランス語なんです。

    思い付いたことまで。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    mamoruさん、日本発送OKのドメーヌ、どこかご存知ですか?

    frau.goemon3さん

    日本に送ってもらったドメーヌは、DOMAINE JEAN BECKER
    http://www.vinsbecker.com/

    写真の女性が日本びいきのマルティーヌさん。

    こちら↓のページを見ると、日本語OKっぽいですけれど、日本語は話せませんでした。
    http://www.ribeauville-riquewihr.com/LEI/Domaine-Jean-BECKER.htm?HTMLPage=/visiter/vins.htm&action=?action&page=2&commune=&categorie=&genre=1900009&nom_recherche=&ID=229002820&GENRE=1900009&CATEGORIE=0&langue=1&sessionalea=0

    場所は、リクヴィルの近くですが、バスの本数的に、リクヴィル、リボーヴィレに行ったついでには難しそうですね…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件