エギスハイム、往きはタクシー

Frau.goemon3さん

コリュウです。
エギスハイムには、片道、タクシーをオススメします。

エギスハイムでタクシーを呼ぶと、コルマールから来るとのことで、高くなります。
往きに利用するのがよいでしょう。
旅行記に書いていますが、エギスハイムの観光局で呼んでもらったタクシーでトラブルあったし…。

ただ、コルマール駅前のタクシー乗り場で待っていても、なかなか来なかったりで、忍耐が必要です。
ホテルで呼んでもらっても、来ないんですよねー。(^^;

コルマール滞在はいつですか?
私は、9/18に1泊する予定です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• コリュウさんありがとうございます。再度の質問です。mamoruさんもよろしくお願いいたします

コリュウさん、こんばんは。
    エギスハイムへは、4トラの皆様の旅行記を拝見しても片道はタクシーにせざるを得ないかなーと思っていました。
    タクシーがそんなに少ないとはちょっと心配です。

Mamoruさんにレスをいただいた後に、エギスハイムと世界遺産のヌフブリザッハを周るスケジュールを立ててみました。
    コルマールからドイツのブライザッハ行のバスはこれで調べました。
    http://www.suedbadenbus.de/suedbadenbus/view/mdb/suedbadenbus/angebot/mdb_239707_sbg_fly_euregio_2017_v3.pdf

●コルマール(テアター)発8:02⇒Neuf Brisach Syndicat d'Initiative着8:35、発10:13⇒コルマール着10:48、
    しばらくコルマールをブラブラして、
    (208番バス)コルマール12:00くらい(?)⇒エギスハイム12:40、2~3時間街歩き、ワインと食事を楽しんでタクシーでコルマールへ。という計画を立てたのですが、
    *質問1)208番のバスにはコルマールの停留所が20個もあり、どこで乗ればいいのか、エギスハイムは?
    *質問2)ヌフブリザッハの停留所はNeuf Brisach Syndicat d'Initiativeでいいのか?

コリュウさんにアドヴァイスをいただき、コルマールからのタクシー案にすると、
    ●コルマール(テアター)発8:02⇒Neuf Brisach Syndicat d'Initiative着8:35、発10:13⇒コルマール着10:48までは変わらず、その後コルマールテアターでタクシーを拾ってエギスハイムまで。
    ちょっと忙しいけど1時間半ほどエギスハイム観光、12:45のバスでコルマールへ帰ってくる、こういう計画もたてられ、その後コルマールでゆっくりできるわけですね。

質問3)ヌフブリザッハ、エギスハイムとも1時間半ほどしか散策できないけど、これで時間が足りるでしょうか。この場合は食事はコルマールに帰ってからと言うことになります。

質問4)エギスハイム、リボーヴィレ、リクヴィル、コルマール、の4町の中のワイン醸造所から日本にワインを送ってくれるところはご存じないですか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ヌフブリーザック行きのバス、ドイツ国鉄でも調べられます

コルマールのバス
    テアターは、ウンターリンデンの近くのバスターミナルです。Gareが駅。お泊まりになるホテルから近いバス停を利用すればいいでしょう。
    タクシー乗り場は、いつも、駅を利用しているので、ウンターリンデン近くにあるかは、ちょっとわかりません。
    5月はあまりにタクシーが来ないので、駅前のホテルで呼んでもらいました。迎車料金は取られます。

ヌフブリーザックのバス停
    Neuf Brisach Syndicat d'Initiativeです。
    グーグルマップで調べられます。観光局の前のようです。
    バスで通過するに、あまり見所はなさそうでしたが、マップで見るに、ボーバンの博物館があるらしいので、時間があったら行ってみようと思ってます。

エギスハイムの観光時間
    旅行記見ると、プチトランに乗ったり、カフェで一休み含め、三時間くらいいたようです。
    ちょっと疲れました…。(^^;
    プチトランはブドウ畑にも行くし、見所はほとんど回ります。
    なお、リクヴィルも、リボービレにも、トランがあります。

ワイン
    ツェレンベルクのベッケルから送れるかもしれません。
    2009年11月なので、今はどうか…。

ナンシー
    早割が適用されない区間なのでは?
    TGVが1日に1本走っているようですね。それだけは早割あり?
    コルマール駅は窓口が混んでることが多く、前もって切符を買っておくことをオススメします。電車に乗れなかったことあり…。
    TERの券売機が使いこなせると便利なのですが、フランス語なんです。

思い付いたことまで。