mamoruさん、いつもありがとうございます

mamoruさん、今回も詳しいアドヴァイスありがとうございます。

貼り付けてくださった時刻表をもとにスケジュールを考えてみました。
まるでパズルみたいで面白かった。
各町のバス停の名前もありがとうございました。あんなにいろいろあったら、どこで降りていいかわからなかったので大変助かりました。

>バス便はRibeauvilleの方が多いので、先にRiquewihrに行って、昼食、あと、Ribeauvilleに行くのがいいと思います。

そこで、
コルマール発7:40⇒Riquewihr着8:13、発11:40⇒Ribeauville着11:55、発15:12⇒コルマール着16:00。
これでしたら、各町の滞在時間の配分もよさそうです。
ゆっくり可愛い町を散策して、アルザスワインをいただいてお食事をして、土産物屋さんを冷やかしても時間的には十分ですね。

タルトフランベ、食べたことがあります。
薄いピザみたいなものの上にいろいろ具材が乗っているものですね。
ドイツではフラム・クーヘンと言っていました。

ところで、コルマールには3泊いたしますので、次の日はエギスハイムとヌフブリザッハに行きたいと考えています。
こちらの方は調整が難しいですね。
コルマールからエギスハイムに行くバスが12時、帰りは17時しかない。
小さな街のようで5時間も持て余しそうです。

この件につきましても教えていただきたいことがありますので、その時はよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• エギスハイム、往きはタクシー

Frau.goemon3さん

コリュウです。
    エギスハイムには、片道、タクシーをオススメします。

エギスハイムでタクシーを呼ぶと、コルマールから来るとのことで、高くなります。
    往きに利用するのがよいでしょう。
    旅行記に書いていますが、エギスハイムの観光局で呼んでもらったタクシーでトラブルあったし…。

ただ、コルマール駅前のタクシー乗り場で待っていても、なかなか来なかったりで、忍耐が必要です。
    ホテルで呼んでもらっても、来ないんですよねー。(^^;

コルマール滞在はいつですか?
    私は、9/18に1泊する予定です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コリュウさんありがとうございます。再度の質問です。mamoruさんもよろしくお願いいたします

コリュウさん、こんばんは。
    エギスハイムへは、4トラの皆様の旅行記を拝見しても片道はタクシーにせざるを得ないかなーと思っていました。
    タクシーがそんなに少ないとはちょっと心配です。

Mamoruさんにレスをいただいた後に、エギスハイムと世界遺産のヌフブリザッハを周るスケジュールを立ててみました。
    コルマールからドイツのブライザッハ行のバスはこれで調べました。
    http://www.suedbadenbus.de/suedbadenbus/view/mdb/suedbadenbus/angebot/mdb_239707_sbg_fly_euregio_2017_v3.pdf

●コルマール(テアター)発8:02⇒Neuf Brisach Syndicat d'Initiative着8:35、発10:13⇒コルマール着10:48、
    しばらくコルマールをブラブラして、
    (208番バス)コルマール12:00くらい(?)⇒エギスハイム12:40、2~3時間街歩き、ワインと食事を楽しんでタクシーでコルマールへ。という計画を立てたのですが、
    *質問1)208番のバスにはコルマールの停留所が20個もあり、どこで乗ればいいのか、エギスハイムは?
    *質問2)ヌフブリザッハの停留所はNeuf Brisach Syndicat d'Initiativeでいいのか?

コリュウさんにアドヴァイスをいただき、コルマールからのタクシー案にすると、
    ●コルマール(テアター)発8:02⇒Neuf Brisach Syndicat d'Initiative着8:35、発10:13⇒コルマール着10:48までは変わらず、その後コルマールテアターでタクシーを拾ってエギスハイムまで。
    ちょっと忙しいけど1時間半ほどエギスハイム観光、12:45のバスでコルマールへ帰ってくる、こういう計画もたてられ、その後コルマールでゆっくりできるわけですね。

質問3)ヌフブリザッハ、エギスハイムとも1時間半ほどしか散策できないけど、これで時間が足りるでしょうか。この場合は食事はコルマールに帰ってからと言うことになります。

質問4)エギスハイム、リボーヴィレ、リクヴィル、コルマール、の4町の中のワイン醸造所から日本にワインを送ってくれるところはご存じないですか。