手荷物程度ならライアンエア、スーツケース以上ならブリュッセルエア

初めまして、ベルリンからのLCCはエアベルリン(テーゲル発ミラノマルペンサ)とイージージェット(シェーネフェルト発ベネチアマルコポーロ)の経験しかありません(逆ですが今年の6月にブリュッセルエアには乗りました)
私は先ほど確認したところ下記の通りでした。(スカイスキャナー)
15ユーロというのはキャンペーン料金ですか!?激安ですね!

①ライアンエアはシェーネフェルト発で朝早いか夜遅い安いので5700円くらい。
 ②ブリュッセル航空はテーゲル発で昼間発、安いので1万円くらい。

早朝の移動を気にしないスタミナもりもりの方であればライアンエアですが、私はブリュッセルエア一択です。
差額はそれほどないし、テーゲルへの移動が楽ですし、マイルはたまらなそうですがラウンジ使えるならまったりできますし。

シェーネフェルト=ブランデンブルク空港の下見がしたいのであれば一度行けばいいかなーと思います。
イージージェットでしたがシェーネフェルト空港、設備の都合上か、飛行機乗るまで階段上ったり下りたりで結構イラっと来ましたよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 詳しい比較をありがとうございます

厚切りダイソンさん、初めまして。
    すみません、さっきまで「厚切りダイコン」さんと間違っておりました。

ライアンエアとブリュッセルエアを詳しく比較してくださってありがとうございます。
    そうですね。私もライアンエアの15ユーロには惹かれますが、どちらかと言うとブリュッセルエアの方かなと思っておりました。
    ただ、荷物はいずれにせよ、いろいろ面倒な制約がありそうですね。荷物で運賃の安さを補っているようにも思えます。

昨年、ドイツからの帰国の際に、テーゲル空港からブリュッセルで乗り継いだことを思い出しまして、移動はLCCでもいいなと考えておりましたが、これから早割の金額と比較しまして決めたいと思います。
    早割は必ずしもベルリン⇒ブリュッセルでなくてもいいので。

厚切りダイソンさんもドイツに行かれることが多いのですね。
    これからは、ドイツ内の移動、あるいはヨーロッパ内の移動だけでしたら、LCCは魅力的ですね。

シェーネフェルト空港はまだ行っておりませんので、新しく生まれ変わる前に一度訪れたいと思います。

今後ともいろいろ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こちらこそ!

ドイツというよりも、かなりベルリン周辺に偏ってます。
    あのラフな感じというか崩れ具合、B級感がかわいらしくてつい。あとLCCなど交通の便利さは貴重です。
    ベネチアからベルリンへイージーエアに乗ったとき、いかにもクラバーな若い子(日本人もいたなぁ)が大勢載ってました。
    ベルリンや、ロンドン、バルセロナなど、LCCと名門クラブの関係は切っても切れなくなってると感じました。
    旅行する際、飛行機・ホテル・現地のアコモデーションを3セットで検討していますが、若い人にとっては牛丼つゆだくネギ抜き的に、もはやセットの中での優先度、ホテル低い時代になったのかもしれません。(わかりにくいたとえですね、すみません)
    今回の旅程はフレンスブルク→コペンコースも行かれますか?
    そしたらSASのTXL-CPH-BRUコースもあります。コペンで寄り道して15,000円くらいのがあったと思いますよ。
    6月に行ったばかりですがケバブ食いにベルリン戻りたいです。