17/07/17 18:20

Colmar から Riquewihr、Ribeauville へのバス時刻表

こんにちは

バス会社のサイト↓
https://www.haut-rhin.fr/

Riquewihr、Ribeauvilleのあたりの路線図
https://www.haut-rhin.fr/sites/haut_rhin/files/Carte%20du%20re%CC%81seau%20de%20bus%20interurbains.pdf

バスは2系統あり、
106番バスは、Riquewihrを経由してRibeauvilleを通る路線、
109番バスは、Riquewihrを経由しないでRibeauvilleを通る路線です。

時刻表の出し方は、以下のページ
https://www.haut-rhin.fr/content/grille-des-horaires-et-tarifs
の、106、または109の所をクリックすると、pdfファイルが開くようになっています。
(URLなしなので、pdfファイルを「名前をつけて保存」などして処理して下さい。

乗り場は、Colmar駅前のバス停(gare sncf)から、
Riquewihrのバス停は、poste(郵便局)です。村の入り口の郵便局の前で、すぐ村の入り口のメイン通り(メインと言っても広くありません)に面しています。


Ribeauvilleのバス停は、gare routiere (バスターミナルの意)です。
村の入り口まで3分ぐらい歩きます。バスを降りたら、何となくだったか、「Ribeauville→」の標識があったかも知れませんが、歩いて村に着きました。(バスを降りて、どっちに行ったらいいんだろう、と思った印象があります。人の流れについていったから着いたのかも知れません。村は、平地よりちょっと山の方に道路が傾斜していたような気がします。)

雰囲気はRiquewihrの方が落ち着いた村です。

バス便はRibeauvilleの方が多いので、先にRiquewihrに行って、昼食、あと、Ribeauvilleに行くのがいいと思います。

このあたりは、タルトフランベの店が数多くありました。
食事にはなりませんが、塩味のホットケーキのような感じで、野菜が入っていて、表面のタマネギの見えているあたりがバーナーか天火でちょっと焦げ目がついています。味はいいです。おやつ向きです。屋外のテーブルでこれを頼んで白ワインでいただきましたが、おやつにはちょうどよかったです。
(仏語 flamber は、「炎で炙る」という意味です。それの過去分詞ですね。)

レストランはわかりません。


バスの一日券はわかりません。調べてわかったら、また投稿します。
(私のパソコンでは、上記サイトの料金の箇所がうまく作動しません。)

よい旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • mamoruさん、いつもありがとうございます

    mamoruさん、今回も詳しいアドヴァイスありがとうございます。

    貼り付けてくださった時刻表をもとにスケジュールを考えてみました。
    まるでパズルみたいで面白かった。
    各町のバス停の名前もありがとうございました。あんなにいろいろあったら、どこで降りていいかわからなかったので大変助かりました。

    >バス便はRibeauvilleの方が多いので、先にRiquewihrに行って、昼食、あと、Ribeauvilleに行くのがいいと思います。

    そこで、
    コルマール発7:40⇒Riquewihr着8:13、発11:40⇒Ribeauville着11:55、発15:12⇒コルマール着16:00。
    これでしたら、各町の滞在時間の配分もよさそうです。
    ゆっくり可愛い町を散策して、アルザスワインをいただいてお食事をして、土産物屋さんを冷やかしても時間的には十分ですね。

    タルトフランベ、食べたことがあります。
    薄いピザみたいなものの上にいろいろ具材が乗っているものですね。
    ドイツではフラム・クーヘンと言っていました。

    ところで、コルマールには3泊いたしますので、次の日はエギスハイムとヌフブリザッハに行きたいと考えています。
    こちらの方は調整が難しいですね。
    コルマールからエギスハイムに行くバスが12時、帰りは17時しかない。
    小さな街のようで5時間も持て余しそうです。

    この件につきましても教えていただきたいことがありますので、その時はよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    エギスハイム、往きはタクシー

    Frau.goemon3さん

    コリュウです。
    エギスハイムには、片道、タクシーをオススメします。

    エギスハイムでタクシーを呼ぶと、コルマールから来るとのことで、高くなります。
    往きに利用するのがよいでしょう。
    旅行記に書いていますが、エギスハイムの観光局で呼んでもらったタクシーでトラブルあったし…。

    ただ、コルマール駅前のタクシー乗り場で待っていても、なかなか来なかったりで、忍耐が必要です。
    ホテルで呼んでもらっても、来ないんですよねー。(^^;

    コルマール滞在はいつですか?
    私は、9/18に1泊する予定です。