ありがとうございます!

ユーレイルパス!知りませんでした。
有益な情報をありがとうございます!
タオルミーナは行きたいと
思っていました(^^)教えて頂いた地名
ひとつひとつ、調べてルート作りに
活用させていただきます!詳しい情報
ありがとうございました!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 追伸 ミラノからローマまで予約ほとんど要りません

パスを利用してミラノからジグザグにローマまで2週間かけてのんびり行きましたが、快速と普通列車で問題ありませんでした。
    ミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ローマ→ナポリを1週間といった短い旅では高速列車、特急がいいですが、途中にあるチンクエテッレやピサ、ラヴェンナ、サンマリノ、シエナ、サンジミニャーノ、ペルージア、アレッツオ、アッシジ、オルビエートなど小さな町に寄りながら行く場合は高速列車や特急は停まらない街も多く、快速が一番便利です。

予約の要る特急はローマからシチリアなど長距離区間だけでもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

マルコポーロさんありがとうございます。
    乗り間違え、電車間違え、乗り遅れ、
    全て可能性あるかと思います。その点、
    パスがあれば安心ですね…。
    本当にお詳しいですね!ありがたく参考にさせていただきます!

• 早割は慣れてからからのほうがいいですよ。

初心者の場合はユーレイルパスか普通きっぷまたはバスを利用してください。
    早割だけは安いものにはとげがある?で手をだしてはいけません。
    慣れないと、A列車に乗り遅れる、B乗り間違う、C乗り過ごすことはよくあります。
    その場合Aは紙屑になるだけですが、BCは不正乗車となり、高額の罰金を取られます。
    パスは定期券と同じで見せるだけです。
    つまり伊のすべての列車に8日間乗り放題です。
    ABCどの場合でも金銭的負担0です。乗り遅れたら次の列車に乗ればいいだけです。乗り間違えたら、発車駅にもどればいいだけ(タダ)、乗り過ごしたら下車すべき駅まで戻る(タダ)だけです。
    イタロ(私鉄)など乗らなくてももっと本数の多い、FS(JRみたいなもの)の特急に乗れます。ユーレイルイタリアパスで伊中の列車に乗れます。イタロは私鉄だから乗れないだけです。
    シチリアまで行けば、普通のきっぷよりイタリアパスのほうが得でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件