シャモニの代わりに氷河急行という選択もありますが

普通にスイストラベルパスでいいと思います。

>よいルートを教えてください。

旅程通りですと、グリンデルワルト~シュピーツ~ゴールデンパス西半分~ツヴァイジンメン~モントルー~マルティニ~シャモニのルートが欧州車窓展望ベスト10区間を2か所通るので景色がいいかと。

もう一つの選択としてスイスでの車窓展望NO1といわれるベルニナ急行を加える方法も。この場合、サンモリッツ1泊が必要なので、グリンデル、ツエルマット連泊の場合シャモニをカットせざるを得ません。

そのコースだと、4日目グリンデルからシュピーツへ。ここから1時間ごとの普通列車に乗ると景色のいいBLS線(旧線)
でブリークに出ます、そこからツエルマットへ。シュピーツからICに乗ってしまうと長いトンネルを通ります。
6日目ツエルマットから氷河急行でサンモリッツへ。
7日目朝のベルニナ急行でティラーノ(2時間)に出て、ベルニナ急行連絡バス(要予約)でルガノへ。ICでチューリヒへ、泊か、ティラーノからサンモリッツまでもどり、クール経由チューリヒへ、泊の2コースが。
シャモニでモンブランが見たい場合はそのままでいいでしょうが、スイスへ行ったら、一番乗りたい列車はベルニナ急行という方も少なくないので、どちらか悩んでください。モンブランを取るか氷河が見える車窓展望を取るかでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/07/16 22:53

Re: シャモニの代わりに氷河急行という選択もありますが

マルコポーロ3 様

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
    実は自身も、ベルニナ急行には大変興味を持ち、乗ってみたいという希望はあります。
    ただ、今回の旅は、グリンデルワルト、モンブラン、マッターホルン、の3つがキーワードで組み立てたものなので、この3つは外せません。もう少し滞在時間があれば、と残念です。
    また、航空チケットもチューリッヒ着発変更不可のものを、間違えて予約してしまったため、行程も忙しいものになってしまいました。
    ベルニナ急行は次回必ず!と思っています。
    この3つのキーワードで、もっと良い組み立て方があれば教えてください。
    また、大人4人ですと、セーバーパスというのもあるようですが、スイストラベルパスのほうがやはりよろしいでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベルンも軽く寄っては?

セーバーは2~5人用割引のことですが、スイスのパスにはないようですよ。
    スイス+他の国のパスにはセーバー料金がありますが。

また、行けるならベルニナは次回でいいでしょう。
    いつも(最初にして)最後のスイス旅行を前提にアドヴァイスしています。一度行った国より未知の国に一つでも多く行きたいという方も多いので。
    その場合でしたら、シャモニもベルニナ急行もで、グリンデル、ツエルマットを計3泊(前者が1泊でアイガーなど拝めたら、後者2泊、ダメなら前者2泊、後者1泊。中日予約しない)と提言するでしょう。

これは私の学生時代の7月の成功体験(シャモニも含めて3カ所1泊ずつですべて快晴)に基づいています。

アルプス御三家マストということでアドバイスさせていただくと。コースはシャモニからバックしてマルティニへ(この区間スイストラベルパスで無料)、フィスプからツエルマットに入り、観光後、終点のブリークに出て、普通列車でBLS線でベルンへ。
    世界遺産地区(旧市街)を散策してチューリヒに直行でいいかと。

なお、次回はベルニナ急行+氷河急行、エッシネン湖(BLS線途中下車)、三つ峠越え、ピラトス山、マイエンフェルト(?)がいいかと。

• 確かに

いずれも捨てがたい。

• いいね! 0
    • コメント 0件