ブラチスラヴァからシュトールバは列車で4時間半

まず、チェスケー、チェスケは「チェコの」という意味ですので、略す場合はブジヨビツェ、クルムロフと書いてください。普通プラハからクルムロフへと書きますので略でもOKです。チェコのを付けるのは他に(多分スロバキア?)同じ地名があるらしいからです。

ハンガリーは他国では見られない大平原が見ものなのでホルトバージは行かれたほうがいいかと。他をカットして。

プラハからだけでなく、ブラチスラヴァからタトラも行けますよ。首都ですから。例えば2年前はブラチウラヴア発7時55分→シュトールバ着12時17分でした。今年も近似値でしょう。

登山電車だけではもったいないですよ。ロープウエイでタトラ山頂まで行かなくては。所要往復1時間以内です。風など気象の関係で途中の湖まで、または運休ということもあるでしょうが、山頂が雪の中でも歩けました(薄く積もる程度)から雪でも運行でしょう。

クーセグは行き止まりですが、ショプロンからは1時間ごとの電車でウイーンまで1時間20分、そこからブラチスラバは列車1時間です。

ニュルンベルクは何か見たいものがあれば別ですが、ドイツを見たいだけなら、プラハから2時間のドレスデンのほうがいいですよ。”エルベのフィレンツェ、ドイツのパリ”と呼ばれるドイツで最も美しい街の一つですから。この間の「ザクセンのスイス」と呼ばれる車窓も絶景なのです。

ヨーロッパ鉄道時刻表(日本語版)はアマゾンで1日で届きますよ。
同書の3国の鉄道地図を見れば計画がスムーズに行くかと。
毎年のようにヨーロッパに行かれる方には勧めています。時刻はネット検索でも可能ですが、10Pに載っているヨーロッパの景勝区間100余りを知らずにヨーロッパを旅することは、信じられないくらいもったいないことなので。
ブダペスト~ブラチスラヴァ間のハンガリー区間もその一つです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

チェスケー、チェスキーはそうなのですね。分かりました!

色々、もう少し考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件