Q&A

JAL便の欧州内乗り継ぎについて

公開日 : 2006年03月23日
最終更新 :

最近JAL各航空会社と提携をしているので
検索すると色々な乗り継ぎ便がでてきますが
コードシェアのルールが複雑でイマイチわかりかねています。

そこで教えていただきたいのですが以下のとおり
日本~欧州をJAL,そこからローマまでをコードシェア便で発券した場合、
搭乗券は成田で通しで発券できるのでしょか?
同じように荷物もスルーできますか?
(復路についても行きと逆パターンの場合も)
現地で荷物をピックアップし直して再チェックインだと、
時間がタイトなためできればすべてスルーチェックインできる航路を
とりたいと考えています。


往路
JL405便 成田→シャルルドゴール
AF9834便 シャルルドゴール→ローマ(アリタリアとの共同運航)

復路
AZ7304 ローマ→シャルルドゴール(AFとの共同運航)
JL415 シャルルドゴール→成田


アドバイスをお待ちしています。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: JAL便の欧州内乗り継ぎについて

    コードシェアについては、あまり難しく考える必要はありません。
    航空会社の都合で、同じ便に2つ以上の便名がついている。という理解で十分だとおもいます。質問の例でAF9834便はAZ****便という便名も持っているということです。
    質問の例で、往復ともそれそれれ乗り継ぎ便になっているのでしたら 
    最初のチェックイン、つまり成田とローマですが、のとき乗り継ぎ便の搭乗券も交付してもらえます。もちろんこれは原則ですから、都合で乗り継ぎ便の搭乗券をうけとれないこともあります。
    EUへの入国はパリ、出国もパリです。
    入国税関はローマ、出国税関もローマです。
    機内預けの荷物は最終目的地、行きはローマ。帰りは成田まで預けることができます。なお、制度は変わることがありますから詳しくは航空会社等に確認されるとよいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JALに電話してみました

    たんたんたぬきさん、書き込みありがとうございます。

    念のためJALに確認してみましたところ、以下のような回答でしたので
    書き込みますね。

    荷物・・・24H以内の乗継であれば、往復ともにどの航空会社経由でもスルーOK

    人・・・これがちょっとやっかいみたいでした。
    行きに関しては、どの航空会社乗り継ぎでも成田で発券OK。

    帰りは条件によって、だそうです。
    「指定乗り継ぎ地」というのがあるそうで、
    たとえば今回の例ですと、帰りはローマで通し発券できないそうです。
    この理由は、AZナンバーでAF機材、乗り継ぎ地がパリだからだそうです。
    共同運航の共同運航はダメ、ということらしいです。
    これがAFナンバーでAF機材のパリ乗り継ぎ、ならばOKだそうです。
    つまり簡単に言ってしまうと乗り継ぎ国の航空会社の便名であれば、
    (フランス乗り継ぎならばAF、イタリア乗り継ぎならばAZ)
    スルー発券できるそうです。

    なんだか難しいですね。
    ただこれも、「原則」だそうなので、相手の航空会社によって
    予約システムがリンクされていないこともあるので
    予約の時に今一度確認してください、とのことでした。
    わたしが確認したなかで、イタリア、フランス、ドイツ、イギリス
    の航空会社はこの原則どおりみたいです。



  • できると思いますが。

    昨年、スペインへ行ったときにJALのHPから
    航空券を購入しました。(JAL悟空でした)

    成田→パリ(JAL)&パリ→バルセロナ(エールフランス)
    マドリード→アムステルダム(スペインイベリア航空)&
    アムステルダム→成田(JAL)

    という具合で、荷物もスルーチェックインでした。
    搭乗券も郵送ですべて(帰りの分も)送られてきました。

    なので、レオノーラさんの場合も出来ると思いますよ。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報どうもです^^

    くろっちさん、書き込みありがとうございます。

    航空券(くろっちさんの書いている搭乗券はこのことかな?)
    は通しで発券して送られてくるとは思いましたが、
    搭乗券(チェックインしたときに座席番号が入るやつです)
    はどこまでできるのか?と疑問に思っていました。
    人も荷物も、最初のチェックイン地(行きならば成田)で
    乗り継ぎ分の搭乗券がでる、ということで理解してOKでしょうか?

    共同運航であれば、ジャル便名がはいるはずなのに
    機材がアリタリア、便名がエアフラだったりなのでどうなのかなー?
    と思った次第です。