退会ユーザ @*******
17/07/15 10:07

日本には「5つ星ホテル」が28軒しかないという出鱈目

ブッキングコムで検索すると、5☆ホテルは東京だけでも37軒ありますよ

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 日本は★をどこが認定するのですか?

韓国はむくげの数は政府の機関(ホテル組合?)と聞きましたが?

まさかブッキングコム自称ではないですよね~

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/07/16 01:12

日本には格付け基準があるのでしょうか

旅アドでの表示を数えたら32だったのです。
    格付けに関する法律の基準はな無いし、業界の何らかのルールがあるのかどうか?自称それとも他称なのかよくわかりません。
    イタリアならホテル格付けに関する法律があります。基本はホテルからの申請によりますが、基準は各州が定めるため、北部と南部では明らかに基準が違うなーと思うことが多いです。南部の4つ星は北部の3つ星ぐらいです。そして星の数によって課税額も異なってきます。だから敢えて格下ランクを付けるホテルもあるのです。
    ウィキのイタリア語版とドイツ語版を見ていたら、ドイツ語版に面白い記述がありました。世界ではじめてこの類の表示を実施したのは中世のフィレンツェだそうで、同業組合の営業許可の意味だったとか。近世ドイツではベデカー(超有名なドイツのガイドブックの名前になった)さんが要注目のところを星付けしていたらしいです。
    https://de.wikipedia.org/wiki/Hotelstern (翻訳にかけてみて下さい、うまく訳されるかどうかは知りませんが。)
    私は日本語ウィキは全く信用してませんが、多言語で比較すると面白い情報が得られます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    17/07/16 10:52

どうなんでしょうか

ますは、料金、高いから5星なのであれば、東京の一等地にある、ビジネスホテルは、地方の上級なサービスや施設を提供するホテルより高いので、料金ではない。

施設なのであれば、古ぼけた老舗名門ホテルよりも、新しいホテルの方が優れているかも。

サービス、であれば・・・ 考えても無駄ですね

私は、星の数よりも、レビュー重視かな、5星なんて、宿泊する機会はないけど。

ミスユニバースなど、審査員だけが決めるコンテストよりも、大勢の投票結果が重要か、などとも思いますが、都議会選挙をみていたら、そうでもないのか、有権者はその時の潮流に乗っかっているだけ、そうとも思えてきます。

ミスユニバース日本代表が、外国人とのハーフ、これもなんだか違和感がありましたが、まあどうでもいいことですけどね。

この記事書いた人見ましたか?

いわゆるイケメン議員かと、そう言えば、議員の奥さんが妊娠中に、浮気がバレて議員辞職したイケメン議員さんがいましたね。

この記事書いた人、国会まで登ってくるような気がしました。