大西洋サントスから太平洋バルパライソに

アコンカグアの横を通過してサンチアーゴに着陸
ワイナリーに立ち寄りながらバルパライソに
ここは古くからの日本漁船の基地なので、日本語が通じる。
といっても、ポルトガル語で話す方がチリ人は尊敬できるらしい。

切支丹探訪、種子島から始まって、九州一円に行きました。
五島列島、堂崎天主堂にてブラジルに布教活動に出た宣教師を知って、ブラジル国内にて足跡を追う。
サンパウロ州ボトゥカトゥからバウルー、リンス、アラサトゥーバ、そのままミランドーポリス、アンドラジーナを通って、隣の州マットグロッソ・ド・スー州トレス・ラゴアスに、マレシャウ・ホンドン街道を約430kmドライブして追い掛けました。

そのミランドーポリスにて理想郷を作ろうとした弓場勇、コムニダージ・ユバはバレエで有名な日本人移民が作った共同農場、日本で偶然にも農場で生まれ育った二世と知り合って、彼の祖先の足跡を北海道・旭川からスタートさせて、車で利尻富士を眺めながら稚内へ、宗谷岬を経由してオホーツク海紋別経由北見まで、北見では北見北斗高校(旧野付牛中学校)では校長室に通されて、その二世の祖父が初代校長先生とかで、北見市では大先生と呼ばれて知らない人が居ない状況でした。

大先生がお世話になったピアソン夫妻が暮らした家が保存されてるから見て帰って下さいとのことで、訪れたら、ピアソン夫妻に大切にされた大先生と二世のお父さんの写真が出て来ました。
そして、ピアソン夫妻と交友の深かったウィリアム・ヴォーリズに繋がって行くんですよね。
日本各地に在る洋館の設計とか滋賀県にて近江兄弟社(メンソレータムで有名)を立ち上げて、日本に深く貢献した米国人の足跡も同時に追い掛けることが出来ました。

地球の反対側同士の足跡を追うのだから大変な旅行ではあるのですが、知るというのは大切なこと。
先輩移民の後姿を追って、歴史を考え、明日に繋がるナニカを追い求めてるのです。
僕も大阪です、大阪と神戸とブラジルです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 貴殿は人間が好きなようですね。

ひとそれぞれに、いろんな旅があるようで。

僕の高校の友人は、海外青年協力隊で、陶器製作指導で南米に渡り、今はブラジルに定住。
    MogiDasCruzesのCasaraoDoChaの保存事業やってる。彼は大阪の瓜破出身。彼の旅も壮大だった。
    一方、もう一人の友人は、ヨットに乗って日本一周の旅とか。
    大学の友人は、三菱のジェット旅客機XRだったかなの、エンジン設計に携わっていて世界を飛び回っていた。
    いろんな人が居るもんですな。

僕の旅はせこいなぁ、と思う。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それがラテンアメリカなので

人から人へ、横に繋がるのが南米です。
    行く先々にアミーゴが居ればホテルなんか必要ないですし。
    トレーラーでドライブしてると、警察に止められても日本人だからとフリーパスに。
    日本人移民の信頼度はガランチード(どんなものより信頼できるという意味)なので、検問中の警察官と友達になったりもします。
    先人の顔に泥を塗る様な真似をしないこと、ヘスペイト、感謝と尊敬ですよ。

僕の高校時代の大先輩にヨット信天翁二世号で単独世界一周をされた青木洋さんが居らっしゃいます。
    万博記念公園の太陽の塔の斜め後ろに本当に小さいヨットが展示されていますが、これで世界一周をされました。
    こんな小さい船でホーン岬を越えたんです、誇りに思います。
    担任の先生が一緒だった為に挫折しそうになると青木さんの話で奮い立たせて頂けました。
    元アリスの堀内孝雄さんも大先輩です。

どんな人でも対等・平等で接するので、誰が上でも下でもないんです。
    先人には尊敬の念を持ってるので失礼なことはしたくないです。
    でも、面白い出会いはありますよ。
    大統領と飯を喰った思い出、家で普通に居るとただのアミーゴで大統領なんかじゃない。
    パーティーでもすれば国会議員で溢れてるし、面白いものです。

今日はコスタリカから親友が来日してるので会いに行きます。
    先日この掲示板で知り合った方も同行するので楽しい出会いとなる模様。
    人から人へ、これからも旅は続きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件