スタッフの質は低かったな~

マンダリン・オリエンタル東京の宿泊代を今見てみたら
100平米スイートが1泊10万円前後
僕が泊まった時は1泊25万円、2泊で50万円だった。
どんだけ素晴らしいサービスかと思えば
ブラジルの1泊500円のポウザーダの方が遥かに居心地は良かった。
ホテルマン自身が5つ星の超高級ホテルに勤務してると自負してる
星の数を決めるのは客の方なのに、自らが決めてどうするねん!
社員全員が天狗だったので、最悪ホテルでした。
帝国ホテルは昔から安定しているので好きですね
滞在中に出来るお友達が一番多いホテルだった。
横浜開港150年記念祭に入港したコロンビア海軍帆船
士官候補生たちを滞在中のシャングリラホテルに連れて行き
海軍正装なのにホテル側は嫌な顔をしていましたね
ブラジル、コロンビア、パナマの利用者第一号だったのに・・。


うちの海外家族は日本の旅館に泊まるのが大好きですよ
不便・不自由を同時に体験出来る面白い宿泊施設と絶賛です。
日本の方々は、これでも不平不満を言わず、忍耐を経験してるのだから
日本体験には絶対に旅館だー!、と言ってますね。



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント



  • 星の数はハード面のみでソフト面は考慮されないとか、しかも統一基準も無いそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ほんとうはソフト面が本当でしょうね~

    古い人間はソフト面は「ソフト麺」って解釈しちゃいますね(笑)

    これを知っている人は年寄り。

    成功を祈る!

  • そんな超お金持ちの某常連のような泊まり方はできませんが?

    上海の★★★★★ホテルに泊まった時に驚いたのが玄関わきに売○婦がたむろしている。

    当然だが「ホテルの格」とのアンバランスに驚いた。

    帝国ホテルは泊まったことがありますが東京と千葉?かな?でも品格は中国とは雲泥の差。

    昔あの有名な火事を起こした某ホテルに近いところに合った有名なヒルトンホテルに若い時に泊まったが制服と動きが「さすが」違うと感じた。

    まだインドやケニアの旧イギリス植民地のホテルの方が当然だが品格がある。

    それと同じように日本の高級旅館に品格を求めるのも???

    そもそもが比較することは

    • いいね! 0
    • コメント 0件