退会ユーザ @*******
17/07/13 22:09

ヘビーリピーター的訪問場所

何が好きか、何に興味があるかによりますが、私はヴェネツィアの歴史がとにかく好きなものでして、あちこちで歴史ネタを確認して歩いているのです。
10回以上訪問していますが、毎回必ず行くのは、
・サン・ザッカリーア教会(ジョヴァンニ・ベッリーニの美しい絵画があるのでこれが目的、これを見ずに入られないのです)
・サンタ・マリア・グロリオーサ・デイ・フラーリ教会(ティツィアーノの大傑作である聖母被昇天が見られるので、これも毎回見に行きます)
まだ見ておられないなら是非とも。
あとお勧めなのが、カ・ドーロ(黄金宮)、ゲットー地区でしょうか。
もう行かれているとは思いますが、サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会やレデントーレ教会やサンタ・マリア・サルーテ教会もいいと思います。
スクオーラ(同信会館)・グランデ・サン・ロッコではティントレットの迫力ある一連の絵画が見られます。私はとても好きなのですが、好き嫌いがあるようで、かつて近しかった人(絵を描く)は構図や描き方が好きではないと言ってました。
美術館類ではアッカデミーアの他にはコッレール美術館もいいですし、宗教画はちょっと、という方にはグッゲンハイム美術館もあります。セガンティーニのいい絵がありました。
これだけで十分1日つぶれると思います。
なお、ヴェネツィアは一度で十分と書いている人は、フィレンツェも4時間で十分という感性なので、私は信用していません。
こんな感じのルートです。あとはラグーナめぐりなんかもします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 横レス失礼します

Sabina様、こんにちは。

ヴェネツィアにセガンティーニの絵があるのですか!?
    スイス行かないと、なかなか見られないかと思っていました。
    (でもセガンティーニってイタリア生まれなんでしたよね)
    アカデミア美術館はもともと行くつもりでしたが
    グッゲンハイムも絶対行きます。

おかげさまで新年旅行の楽しみがひとつ増えました♪
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/07/14 22:29

すみません!常設展ではなく特別展でした!

えびちゅ様
    グッゲンハイムでVanita'(vanityのこと)というセガンティーニのなかなか良い絵を見たことがあり、常設展示だと思っていました。
    しかし今確かめたところ、「個人蔵」という表示でした。特別展示だったようです。すみません!
    しかしミラノのGalleria d'arte moderna (近代美術館)には確かにセガンティーニの別の絵は常設でありますので、そちらで見ることは出来ます。
    ぬか喜びさせてしまいまして申し訳ありません。
    でもグッゲンハイムには他にカンディンスキー、クレー、マグリットなど現代絵画の定番画家の作品がありますので、これらは見る価値があると思います。
    ここの入口係員はイタリア語できなくて英語しか喋らない人だったんですよ。どこの客が多いか良くわかります。イヤミで「ここはイタリアなんだからイタリア語喋って」とつい言ってしまいました。私も性格悪いなあ・・。

• 素敵な訪問

ありがとうございました。
    毎回必ず行かれていらっしゃるという教会にはぜひ足を運びたいと考えています。
    考えただけで気持ちが洗われるような旅ですね。
    今回は同行者もあり、美術館に行けるかわかりませんが、ラグーナ巡りも楽しみたいです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件