退会ユーザ @*******
17/07/13 21:54

高速ICのバス停(参考)

anchicchiさん。はじめまして。

高速ICのバス停に関する回答がないようなので、参考として回答してみます。郡上八幡ICではないですが、高速ICバス停なら何度か利用しています。
タクシーがいることは、まずありません。
時間のロスを減らしたいのであれば、事前にタクシー会社に迎車予約することをお勧めします。

白川郷→郡上八幡のバスは、本数がかなり限られた記憶があります(逆も同様)。プラン1だと、郡上八幡は実質半日観光になるかもしれません。
どの路線もネットで時刻表が確認できるはずなので、ルート決定前に時刻表も確認されたほうがよいと思いますよ。

白川郷では、ぜひ、どぶろくと堅豆腐と落人のぜんざいを食べてみてください。

最後に、高速ICバス停の概要を書いておきます。利用することにした時には、目を通してみてください。

高速道路のバス停は、高速道路を降りた所にバス停がある場合と、高速道路内(登坂車線のような路肩やPA)にバス停がある場合の両方があります。
前者の高速道路を一度降りるバス停の場合は、一般の路線バスのバス停と変わりません。
後者の高速道路内バス停の場合は、利用者はバス停近くの階段や歩道橋等を通って一般道まで降りることになります。この移動が結構長いことがあるので要注意です。
どちらのタイプのバス停も、バス停まで/からの移動は自家用車利用の地元民ばかりです。私以外にバス停からの足がない人が利用しているところに遭遇したことがありません。そんなですので、付け待ちしているタクシーをみたこともありません。
バス停か一般道に出たところにタクシー会社の電話番号が書いてありますが、すぐに来るかどうかは運任せだと思います。
GoogleMapの衛星写真やストリートビューでみると、郡上八幡ICバス停は高速道路内のバス停です。やはりタクシーが待っていそうな気配はありません。衛星写真をみるとバス停から一般道までの道も大体わかりますので、利用されるなら下調べに眺めておくと良いと思います。

良いルートが決まるといいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 詳しいご説明ありがとうございます!

高速インターのバス停についての、大変詳細な説明ありがとうございます!
    高速道路にバス停とかほんと想像もできませんでした。
    路肩とはいえ、車やバイク以外の人間が高速道路へどうやって行くのかな…なんてトンチンカンな事すら考えてました、階段や歩道橋があるんですね。

やはりタクシー止まってないですよね(汗)
    時間有効に使うなら事前手配が良さそうですね。

本数が少ない移動手段については、時刻表とにらめっこで計画立ててみようとおもいます、ありがとうございました。
    白川郷のグルメまでありがとうございました、現地の食べ物や飲み物は胃袋の限界まで口にしたいと思っていつも旅してますので(笑)、食べてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件