17/07/13 00:20

五月雨を集めて速し最上川(最上川川下り)

こんにちは

俳人芭蕉が奥の細道を書いた旅行の途中で最上川を船で下って、有名な俳句を作った川下りです。川は大きくてゆったりと流れます。
酒田市から30kmほど上流の地点から乗船し、1時間下ります。(新庄市からは15kmほど下流の地点、川は新庄市の近くから酒田市に向かって流れます。)

川岸にはそれほど有名なものはありませんが、船頭の飽きさせない巧みな話などを聞きながら、芭蕉の時代に思いをはせてはいかがでしょう。
芭蕉が乗ったのはもっと上流の方だそうで、現在の川下りの倍ぐらいは乗ったようでした。

川下りの途中、休憩地点があり、上陸も出来るし、そこに茶屋があり、船に乗って観光客に飲み物や土地のつまみなどを売りに来たりして、旅情満点です。

下船地点には小さなターミナルがあり、そこから路線バスで乗船地点まで戻ることは可能です。(電車もあります。)

車をどこに置くか(乗船場所か、下船場所か)、時間等は検索でお調べ下さい。
http://www.blf.co.jp/


レストラン等はわかりません。
7月中旬は山形のサクランボの季節も終わっていますね。(6月10日頃から2週間程度ですね。)


よい旅を




  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 有難うございます

    最上川は一度見てみたいと思っていました。
    (多分、気が付かずに渡ったことはあったと思いますが)

    あいにく時間の関係で川下りは出来ませんが
    川の畔で川風に吹かれてみることにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最上川でおしんが渡し船で「かーちゃーん」と呼ぶところが

    何という道の駅か忘れましたが温泉もあるところで安かった。

    そこから車で2・3分徒歩でもすぐです。

    看板だけです。

    風景は良い所です。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件