タトラ山について教えてください

1か月かけて東欧を周られたのですね。

旅の本を見ていますが「ヴィソケー・タトリ」というのがその山の事ですか?

プラハからオロモウツ(観光)→プレショフ辺りまで列車でと考えています。
(教えていただいた列車時刻表は私の理解力が足りず、うまく打ち込めないのでイメージでお話ししています)

そこからポプラド・タトリに向かってバスで行ってタトリ電気鉄道に乗ればいいのでしょうか。西方向への登山列車が素晴らしいと仰っていましたがシュトゥルプスケー・ブレソまでの事ですか?

10月半ば、曇ったりするとすでに防寒服が必要でしょうね。

ドレスデン、ニュルンベルグはプラハから直ぐのようですけれど次回に回した方が良さそうですね。

何度も返信してくださってありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 列車でタトラ山直行です

最初にタトラ山を訪れたのはプラハから夜行でした。朝左車窓にずっとタトラの山並みが見え、素晴らしかったです。
    シュトールバで下車し、ケーブルカーで13分で高原リゾートのシュトルプスケー・プレソ(1355m)へ。
    登山電車に乗り換え39分(1時間毎)でスタリー・スモコベッツ(1010m)に。別の登山電車で1263mのフレビエノックまで往復。最後にスタリー・スモコベッツから登山電車14分でタトランスカー・ロムニツアに着きます。泊はここがいいでしょう。
    ここからロープウエーで標高2632mのロムニツア峰に登れます。1回乗り換え地点(駅横)にスカルナテー・プレソという透明な美しい湖があります。防寒具は必須です。この年は異常だったかも知れませんが、9月でも山頂は一面雪世界でしたから。
    10月なら。どちらも運行してると思いますが、登山電車は確実でしょう。スロバキア鉄道の幹線駅のポプラドタトリーまで登山電車で24分です。
    列車で東に少しでスピシュ城です。

2年前はプラハを7時48分に出てシュトールバ着14時29分でした。食堂車付きでした。
    今年も大差ないでしょう。特急SC(要予約)はシュトールバにとまらないのでご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オロモウツ省略するなら

いつもありがとうございます。

長くなりますが
    色々考えて列車でオロモウツ観光はやめようと思います。行きたい街も変わりました(今後も省略あり)

<チェコ>
    プラハ・タボール・チェスケー・チェスキー・テルチ・ミクロフ(ブルノから?)・コリーン・ブルゼニュ・カルロビバリ・ヘプ(出来ればニュルンベルグに1泊と考えています)

<スロバキア>
    タトラ山・スピシュ城・レヴォチャ・バンスカーシュテアヴニツァ・バルデヨフ・

<ハンガリー>
    ブダペスト・センテンドレ・ヴィシェグラード・エゲル(温泉)・セーケシュフェヘールヴァール・ショプロン・クーゼフ・ヘーヴィス温泉(ホッローク省く方向)

お聞きしたい事は

列車にこだわらなくてオロモウツに行かないのならタトラ山の登山列車に乗るルートは変えられるかなと思いました。

あくまでイメージで話しますが

プラハ→(タボール・チェスキー・チェスケー方面)→ブルノ経由でミクロフ→ブルノ→プラチスラヴァ→タトラ山→スピシュ城方面・・・

この場合、プラチスラヴァからタトラ山の登山列車に乗る事は出来ますか?出来るなら先日お聞きしていた、タトランスカ・シュトールバで下車でいいのですか?

登山列車に乗るだけで先に進もうと考えているのですが・・。

その後、スピシュ城方面で宿泊してからエゲル方面に行ってブダペスト方面に行けるかなと考えています。

もう一つ

ショプロン・クーゼグ方面からはダペストに戻らないとプラチスラヴァには行けませんよね?

列車やバスの時刻表がうまく使えない事と、列車路線の地図がうまく出てこないものですからイメージでしかお話出来ません。

面倒な質問攻めですみません。

ニュルンベルグの件は「ドイツは次回に」と考えた場合、いつドイツに行けるか分からないので隣町に行く気持ちで行ってみようという感じです。

まだまだ欲張りすぎで変更する可能性がありますがよろしくお願いします。