2国パスなら2等パス利用可

3国以上のパス(28ヵ国のグローバルパスも)は2等パスが27歳以下のみですが、2国セレクトパスと1国だけのパスは年齢に関わらず2等パスがあります。
スロバキア&チェコまたはハンガリーの2国セレクトパスは2カ月10日のうち10日有効が3万2000円、8日2万8500円です。
チェコ+ハンガリーは2国間の線路がないのでありません。
チェコ内だけその都度きっぷを。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 地図に記入

旅行社に行って聞いてこようかなと思っていました。

自分で大雑把な地図を書いて、行きたい街を書き込みました。
    「あそこもここも」と簡単に言っていますが地図上の移動を見て無事たどり着けるのか、また戸惑っています。

スロバキア・ハンガリーで2等席は利用できるのですね。
    耳寄りな情報をありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヨーロッパ鉄道時刻表(日本語版)

大きな本屋にあります(なければ取り寄せかアマゾンで即時送付)から1冊購入を勧めます。
    英語を初めて学ぶのに辞書が必要なように、ヨーロッパ個人旅行には必須だと思います。

これには3国の鉄道地図が個別に載っていて、プランニングが簡単です。
    時刻表ですから当然、ブダペスト→ブラチスラバなど各区間の時刻が全部載っています。

なお、夜行はブダペスト→プラハくらいで最後がブダペスト→ブラチスラバ→ブルノ→テルチ→チェスケブジヨビツェ→クルムロフ→プラハと旅すると夜行を利用することはないかも。