レールパス

早速の詳しいアドバイスをありがとうございます。

これまで他人事で済ましていましたが今レールパスを調べていたところです。
3か国のセレクトで見ていて2等席を考えていたのですが私の歳では駄目だとは残念!残念!!
旅行後にいつも移動費がかかっている事を感じていますが6万程の1等席は私にしたらやめておこうと思いました。
2等で十分なのと駅員さんとのやり取りも楽しいのでその都度購入します。その方が気が楽かな。

夜行列車はオフシーズンなので前日でも大丈夫かなと思っているのですが(利用するかは未定)どうなのでしょうか。

ルートは街がどの位置にあるのか全く把握できていないので調べます。とても参考になります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 2国パスなら2等パス利用可

3国以上のパス(28ヵ国のグローバルパスも)は2等パスが27歳以下のみですが、2国セレクトパスと1国だけのパスは年齢に関わらず2等パスがあります。
    スロバキア&チェコまたはハンガリーの2国セレクトパスは2カ月10日のうち10日有効が3万2000円、8日2万8500円です。
    チェコ+ハンガリーは2国間の線路がないのでありません。
    チェコ内だけその都度きっぷを。

• いいね! 0
    • コメント 1件

地図に記入

旅行社に行って聞いてこようかなと思っていました。

自分で大雑把な地図を書いて、行きたい街を書き込みました。
    「あそこもここも」と簡単に言っていますが地図上の移動を見て無事たどり着けるのか、また戸惑っています。

スロバキア・ハンガリーで2等席は利用できるのですね。
    耳寄りな情報をありがとうございます。