ドナウベンドとコシチェ

がお勧め。  予定が決まれば早割りの切符が安いのでしょうが、 わたしらは適当に天気なんかで、予定を変えながら旅行する(どこそこ行きの汽車があるからそこに行ってみようか、とかその場その場で決めながら)、 レールパスが便利でした。

ブダペストについて天気が良かったからその日はドナウベンドにハイキング。 ビシェグラードにバスで行って、そこから歩いて山城に上り、歩いておりて船でブダペストに帰った。 センテンドレ、エゲル は 今度行ったときの楽しみ。

ブダペストの東駅に ミスコルッ(Miskolc) 行きの汽車が止まっていたので、それに飛び乗って、 ミスコルツにいったら町が駅から遠いので、そのままコシチェ行きの次の汽車にのってコシチェに。 雪だったので(4月の旅行でした)、スピシュ城は断念して、 きれいなコシチェで、うまいビール飲んでごろごろしてました。

そんな感じでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• レールパス

早速の返信、ありがとうございます。

お勧めのドナウベンドとコシチェに行こうと思います。

その日の気分で予定を変えながら旅をするなんて理想的ですね。
    私もいつかそんな旅がしたいです。

レールパスについて耳にした事はありますがイマイチよくわかりません。
    旅の日数が多い方が・・行く国が多い方がお得なのですよね?

2週間の旅ならレールパスは不要?

レールパスとユーレイルパスって違うのですか?(まだまだ勉強不足です)
    今、検索したのですがまだじっくり読んでいません(すみません)
    読んでもすんなりと理解できないのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わたしは日本に行くとJRレールパスをいつも使うので、

ヨーロッパも似たような感じですが、 ヨーロッパは日本よりいろいろ多様な選択肢がある(セレクトとか、連日とおしの日付でなく、何回乗るというやつやら)便利です。 予定をざっと立てながらこれが便利そう!と選ぶのも楽しいし そういったのにくわしい人ほかにいるので、そのうち決まりますよ。