帰国しました

すいません、メッセージを確認したのが遅くなりました。
るかちんさん、どうだったでしょうか?無事に見られましたか?

私の方は天気もよくマッターホルンのモルゲンロートがバッチリ見られました。
が、件のリッフェル湖ではなく、ゴルナーグラートのホテルから…。

なぜ、ゴルナーグラートに泊まった人の逆さマッターホルンの朝焼けの情報がないのか。
泊まってみてわかりました。
ホテルからの眺めがあまりに素晴らしすぎて、出かける気にならないのです。

過去の自分に回答するのであれば「時間的には全然余裕で見に行けます」というところです。
ゴルナーグラートからリッフェル湖まで30分、戻ってくるのに1時間。
(トレランスタイルといういうか、慣れてる人なら15分・30分かもしれません)
穂先が染まってからショーを終えるまで、だいたい30分くらい。
なので、合計2時間ちょいあれば朝焼けの逆さマッターホルンが見られます。
ゴルナーグラートはチェックアウトも11時で朝食は10時まで提供してくれるので、時間的余裕は十分にありました。

ホテルの暖かな部屋から椅子に座り、コーヒーを飲みながら朝焼けのマッターホルンを見るという権利を手放せる精神力があれば、見れます。
比較的湿度が高めか、鏡のような湖面があるか、という運もありますか…。

町中では比較的、朝焼けの逆さマッターホルンの写真は見ました。
現地では結構メジャーなんだと思います。ただ、日本からの旅行者がそれを見るかというと、あまりないのかもしれません。

帰ってから見つけた日記ですが、ゴルナーグラート列車のサンライズエクスプレスでも朝焼けは見られそうです。
こちらのほうがホテルの誘惑もなく、求められる精神力は少なくて済むと思います…。
http://4travel.jp/travelogue/10973086

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント