退会ユーザ @*******
06/03/23 13:45

4日パス利用のモデルコースです

組み合わせはイタリアでも可能ですが、80年ほど前まで同じ国(オ-ストリア・ハンガリー帝国)だった3国のほうが地理的にも旅行しやすいです。
早朝5時57分にウィーンを特急ECで発つと12時26分にザグレブに着くほど近いです。

パスは鉄道だけですが、予約は不要でECやICなどの特急にも乗れます。4日パス(1等2万7600円)の利用法です。

1 ウィーン~ハルシュタット(半日散策)~チロル地方のアルプバッハ(泊)
2 アルプバッハ~ザルツブルク(半日散策) 
3 ザルツブルク~リュブリャーナ(半日散策)~リエカ~(バス30分)オパティア(泊)
4 リエカ~(バス12時間)~ドブロブニク(泊)
5 ドブロブニク観光(泊)
6 ドブロブニク~(バス4時間)~スプリット~(バス)~ プリトビツェ湖(泊)
7 プリトビツェ湖観光(半日)~ザグレブ・散策(泊)
8ザグレブ発7時30分~グラーツ着11時24分(半日散策)~ウィーン(泊)
9ウィーン観光(泊)
 パスは1,2,3、8日目に使用。

季節は11月は日本の12月ですから寒いですが、5月は日本の4月で大丈夫です。5~9月はヨーロッパのベストシーズンです。

GWはベストに近いのでチロルをご案内しました。アルプバッハはオーストリア一美しい村に選ばれました。インスブルックの手前です。
オパティアはヨーロッパ人憧れのリゾートです。リエカに泊まらずぜひこちらへ。

12時間のバス旅は長いですが、ヨーロッパ一美しい断崖絶壁の海岸なので飽きません。8時間のスプリットで泊まり、6~7時のバスで向かうのもいいです。ドブロは半日でも観光は可能ですので。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 4日パス利用のモデルコースです

    マルコポーロ3さん、MARさん、ありがとうございます。

    私は、プリトビツェ以外、何も知らないまま旅行をしようとしていたことに反省です。
    本当に丁寧にコースを考えていただいて、ありがとうございます。
    教えていただいたコースを調べてみると、とても魅力的なところが多く、
    危うく逃してしまうところでした。。。
    去年、ミュンヘンまで行ったのですが、日程的にザルツブルクは行けず、
    諦めました。
    今回、行けそうなんて、嬉しいです!

    ちょっとだけですが、アルプバッハのホテルを調べると、少ないことが書かれていました。
    予約サイトを使って調べたら、空室無しと出てしまいました。
    ヨーロッパの方々も、GWはベストシーズンなんですね。
    ちゃんと予約していかないと、泊れなそうですね。
    必死に調べないと!と焦りました。

    バスについて、質問したいです。
    12時間、ずっと乗りつづけているのですか?
    途中、休憩はあるのですか?
    ・・・トイレとかはバスにあるのですか??

    細かい質問ですみません。宜しくお願いします!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/24 11:32

    訂正です。ハルシュタットは2日目に

    アルプバッハは小さな村なので、ホテルは少ないですが、民宿もかなりあったと思います。伝統建築のガストホーフ(2食付の旅館)のメッスナーヴィルトがいいです。

    ブリクスレック駅からのバス(1時間ごと)が17時くらいが最終なので、ウィーンから直行(ヴェーグルで普通列車に乗り換え)してください。そうすれば、午後早くに着くので宿は予約なしでも大丈夫です。

    ハルシュタットは翌朝、ザルツブルクに直行し、宿に荷物を置いて行かれるといいです。行きは列車でアッタナンク・プッハイム乗り換えハルシュタット下車。連絡船で対岸のハルシュタットへ。帰りはバスがいいです。両方を1日でも可能ですが、不十分なら、ザルツ発を13時04分にされては。リュブリャーナ泊、翌日はスプリット泊となりますが。

    バスはドライバーもトイレに行きたいので、ザダール、スプリットなどの大きなバスターミナルなどで10~15分くらいの休憩はあります。座席は当然進行右です。

    アルプバッハ、プリトビツェ以外には安くて清潔なYH(ユースホステル)があるのでお勧めです。ザグレブYHはイマイチですが。