17/07/09 23:08

心配ないですよ。

いろんな面で北京は心配ないですよ。
広州よりも英語もよほど通じるし。笑
特に一般的にいって日本人に対して親切ですよ。中国人は。

北京ダックは、どうせなら全聚德で食べてはいかがですか。
値段は他と比べて大差なかったと思います。
高いのは、いまどきの流行のお店や高級ホテルの中のお店です。

全聚德は一番有名だと思いますが、びっくりするような値段ではないです。
今いくらかは知りませんが、
1羽注文しても200元もしないと思います。
一人なら普通の人なら半羽頼んでも余るぐらいです。

余計なものを頼まず、飲み物と北京烤鸭だけ注文すれば、
たかだか知れていますよ。

注意点は、私は以前鉄観音茶を注文しました。
これが一口飲んで高いお茶だなあとわかるお茶でしたが、
なんと北京ダックよりもお茶のほうがずっと高かった。
支払いの7割は、お茶代だったような。笑

飲み物をおとなしくビールとかコーラとかにしておけば、
支払いはたかくないですよ。


騾馬は無理ですか?
結構おいしいですが。笑

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re:1羽注文しても200元もしないと思います。

    こんなことを言ってはいけないのでしょうが?

    外国の食べ物を「安いたった●円ですよ」とレポートするが、その●円って日本の何円に相当するか?

    香港の電気街の庶民の食堂で北京ダックを喰いました。

    普通の食堂の普通の値段に驚き皮以外の肉も料理して出してくれました。

    200元って赤いお札2枚ですが、それを1人前の晩飯に使える人は日本人か北京の富裕層です。

    所詮普通の人の生活ではない。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ついでに追加

    「高いから美味い、安いから不味い」という考え方は日本人の悪い癖です。

    世界中の庶民が入る安食堂はいかにして原価を安くして美味しくして富裕層でない客に提供するか毎日努力しているのです。

    さすけねえの家から徒歩2・3分の所に●●市で一番の(味でなく値段?)寿司屋がありました。

    幼友達の姉さんの夫が「大将」だったので這っても帰ってこれるので結構飲みに行っていました。

    ごぞんじのとおり回る寿司屋ができたころから経営が思わしくなくなり今はつぶれたというか、葬儀屋の仕出しの下請けで元の従業員1人と息子が細々と喰っているようです。

    同じく徒歩10分の寿司屋は昔から格下でしたが今でも回らないすし屋として営業しています地元の宴会で喰っているのだと思います。

    この違いわかりますか?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件