退会ユーザ @*******
17/07/09 22:48

他人の考え方なんて

代弁して何か意味があるのでしょうか?あなたが考えたこと、感じたこと、それを発信すればいいのでは?日本人であれば、日本人の目線で、ブラジル人ならブラジル人の目線で、それでいいではありませんか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• わたしは日本人じゃないですよ。

すくなくともパスポートは。 ほかにも似たような人ここにはいろいろいると思います。
    やっぱり特派員というのが書いているのは日本の観光客(地球の歩き方の購入者)が対象だと思います。
    わたしはそこにしばられたくないので、 シロカイーナのいっておられることは良くわかります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

分かって頂けて嬉しいです

特派員は地球の歩き方購入者に対する当たり障りのない情報しか書いてませんね。
    そのすぐ隣の50km~100km圏内の最高には全然触れてませんもの。
    空港から足の便の良い、短期間で往復できるという条件を満たすところのみ。
    同じものを見て日本人と外国人では感想が全然違う。

11年前に南米からロンドンに行き、出会った現地のガイドさんに、リアクションポイントが日本から来た日本人と違うと言われて驚いたことが有ります。
    ハリーポッターやピーターラビットに興味が無く、牧場には子供の背丈より大きなウサギが普通に飛び跳ねて日常にあるもの、作り話になんか興味が無くて当たり前。
    その代わり自然に有るものには大変興味が有って、ジュラシックコーストで化石拾いをしたのも自然だから。

南米にだって歩き方に載ってない素晴らしいところは沢山あり行きましたが、それを特派員として書いたところで、行く人なんか皆無と思います。
    外国人が多く来るところに日本人は居ない、日本人が殺到するところは外国人にはイマイチ。
    傍らから見てると、そんな風に見えます。

ヒッチハイクだって外国人の若者は物凄く沢山してるけど、日本人は皆無。
    人とのコミュニケーションが下手なんだなと思ってます。
    会話力が有ればチケットだってプロモーション運賃で買ってスグ乗れますもの。
    日本から全部予約してレールの上を滑るだけの旅行の何が楽しいのか。
    人と出会っても予定変更できずに消えて行く。
    そうかと思えば、無一文になって縋り付いて来るくせに、遠慮というものが全然無かったり、どんな躾をされてんねん、と思います。
    まあ、総じて言えば、日本人旅行者はメチャクチャでした。
    もう相手にしたくないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件