退会ユーザ @*******
17/07/09 22:10

多分興味をもってもらえないと思います

在住者と旅行者の知りたい情報は別ものだし、与えたい情報も別物ですから。
在住者ならここよりも他の掲示板(例えば生活情報関係)に出入りしているのではないでしょうか。私も多分mixiのコミュニティの方に移ると思います。
特派員ブログも確かに面白いものは多いのですが、玉石混淆といいますか、今日は何を食ったとかつまらないものも散見されるので、読んでるのが面倒になります。むしろここと関係ないブログをフォローすることの方が多いです。(私はかつてフランス番長というブログのファンだったのです。)
せっかくの話の腰を折るようなことを書いてすみません。

でも、お宅の師匠、自分より優秀な回答者がぞろぞろ現れたらお困りになるんじゃありません?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • mixiやってる人まだいるの?

    失礼ですが、Mixiってまだあったんですね。
    もう遺跡になってるかと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    17/07/12 21:47

    まだありますよ!(上に拍手した人も)

    イタリア在住日本人のコミュニティもあります。バカにしたもんじゃありませんよ。伊在住者の時間の流れは日本より緩慢なのです。
    旅行関係のコミュニティもあって、3月のキプロス行きの際にはここも参照しました。

    しかし先ほどしばらくぶりに在住者のを見てみたら、毒にも薬にもならないつまらない書き込みばかりだったので、次回渡伊してもあそこには参加しないなと思いましたが。

    良く訪問するmixBという伊在住情報サイトがあって、名前が似ているのでこれもmixi関連だと思いこんでいるのですが、ひょっとして違うのでしょうか?これはとても役に立つのですが。ローマやミラノのアパート家賃相場とか比べられるし、あげますもらいます関連の書き込みもあるのです。

    前回の在住時にはトンガってたので、日本人との付き合いは一切しなかったし日本語も一切使わなかったのですが、もうそんなつっぱる年でもないので、次回はこの手の在住者snsで交流するつもりです。やっぱFacebookですかね・・アカウント閉鎖してしまったよー。

  • いいえ

    >お宅の師匠、自分より優秀な回答者がぞろぞろ現れたらお困りになるんじゃありません?

    私は氏の師匠ではなく、単に弱連に属していない同士ですが、あなたが勝手によくそう称しているので出てきましたが、
    そんな狭い了見は全くもっていません。

    だって11年間多くの優秀な回答者たちと旅の方法論などを論じてきましたし、今でもSabinaさんなど優秀な回答者がぞろぞろいらっしゃいますから、その方たちが来られても同じことです。

    ということで、意見は一致しないようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/07/09 22:36

    Re: 多分興味をもってもらえないと思います

    私も何年か前まで、海外情報ブログを書いていて、ブログ村ランキング○○カテで何度も1位にランキングされていた時期がありました。ブログを書いているときは、読者は何を知りたがっているのか、今日あった出来事で、何かブログネタになることはないかと、いつもアンテナを張って日々暮らしていました。


    ブログを書いたら、記事への反応やランキングが気になる人は多いと思います。芸能人でも、ネット上での評判を毎日チェックしている人多いらしいですよ。


    あなたも、元在住者だから、みなさんから一目置かれているのですよ。そこがお宅の弟子とは違うところですよ。在住者なら、現地語が話せたり、文字が読めたりしますから、信頼度が違うと思いませんか?


    ここの常連は年寄りがほとんどでしょ、彼・彼女たちは若いですから、情報も新鮮かと。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    17/07/09 22:53

    「洋行帰り」ですか

    それだけでもてはやされた時代でもあるまいし、と思うのですけど。
    今なら簡単に海外なんて行けるし在住者というだけで特別秀でたところなんてないでしょ。私ぐらいのレベルの人間なんて、周りにごまんといますよ。
    周囲の評判を気にするというのは、いかにも日本人的な感覚です。同じ興味関心がある人たちだけが見ていてくれればそれでいい、というのはいけないのでしょうか。私はそういうマニアックなブログの方が好きです。他人の日記読んでも面白くも何ともないので。
    ということで、意見は一致しないようです。

  • 私もそう思います

    >在住者と旅行者の知りたい情報は別もの
    >読んでるのが面倒になります

    激しく同意です。
    個人的にはあまり役に立つ情報には出会えませんでした。
    4トラの旅行記とか個人のブログのほうが実用的だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件