退会ユーザ @*******
06/03/23 08:41

蚊帳と灯台 - 昔話

蚊帳って、わたしでも小さい頃の思い出にしか登場しないのです。
はるきままさんはきっとうちに息子たちより5歳くら上かなと思ってますので、
はるきままさんが小さい頃といえば、わたしがもう大人になった頃、
あの頃はもう蚊帳はなかったんです。
きっととても懐かしいかんじの田舎なんですね。

日御碕灯台は、それこそ、その昔、
わたしが小学校3年生くらいの時、行きまして、
らせん状の階段がこわくて登れなかった事と
サザエのつぼ焼きのお醤油の焦げる匂いの美味しそうだったこと
などを覚えてますが。
サザエのつぼ焼きのお醤油の匂いの中での告白・・・
なんてことはないですよね。
すみません。せっかくのロマンティックな思い出に水をさして。

Peggy's Coveでは、ぜひとも、あの時の幸せを再現してください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 遅いレスでごめんなさい

どれにどらさん、お久しぶりです。
    しばらく京都の私の実家と、主人の実家(愛知)に帰っておりました。
    じじばばは両家とも大喜びで、よい帰省になりました。

蚊帳の思い出の田舎、母方の実家は京都の醍醐寺の近くにあります。
    秀吉の醍醐の花見で有名なだけあり、春は桜がとても美しいですよ。
    家の裏手はもう山が迫っていて、子どものころはいつも山に行って遊びました。
    手を伸ばせば、すぐそこに自然がありほのぼのとしたところです。
    でも、最近はいつも散歩していたお寺が拝観料をとるようになったので、山のほうだけ散歩するようになりました。

日御碕灯台、どれにどらさんも行かれたことがあるのですね。なんだか嬉しいです♪
    たしかにあのあたりはサザエやお魚やイカの干物などをたくさん売っています。
    サザエのつぼ焼きは実はそのとき一緒に食べました(汗)。
    夕方でたくさんのかもめ?かウミネコが空を行き交い、その鳴き声が印象的でした。サザエとかもめの素敵な思い出です。

Peggy's Cove
    早速、地球の歩き方で場所を確認しました。ほんとにきれいな所ですね。楽しみです。
    もっとロマンティックでハッピーな思い出を3人で作りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件