ご参考までに

ドイツ在住の者です。11ヶ月の子供がいます。年末に子供を連れ日本に帰国したので、何かお役に立てればと思い投稿しました。
帰国時8ヶ月、母乳+離乳食でした。12時間のフライトは長かったです・・・。
①飛行機の中でぴねぴねさんはきっと休めないと思います。それを考えると、なるたけお母さんの体力を消耗しない方法を考えるべきです。赤ちゃんの手荷物だけで当日はいっぱいになると思います。抱っこ紐だときついのではないでしょうか・・・。ご自身のベビーカーを搭乗口まで使うことができますよ。でも、ベビーカー+スーツケースはきついですよね。スーツケースの宅配サービスを使うのも一つの手です。(出費はありますが・・・)
②ベビーカーはあったほうが楽ではないでしょうか。レンタルは分かりかねます。
③離乳食はまだ始まっていないようですが、機内はとても乾燥しているため赤ちゃんものどが渇くようです。湯冷ましやお茶があると重宝しますよ。機内でお湯をください!と頼んだ友人はあっつあつのが出て来てしまい、子供に中々あげられず困ったそうです。哺乳瓶嫌いとのことですが、4月まで少し時間がありますから、少し慣れさせてみてはいかがでしょう。
④行かれるレストランにもよるかと思いますが、やはり高級なところはこちらも気が引けますよね。ベビーに寛容そうなところを選んで入りましょう!預けられるかとのことですが、母乳ONLYの赤ちゃんですし、まだ小さいので預けるのは難しいと思います。

狭い機内で赤ちゃんが泣くと周りの方の目が気になってしまうものですが、最初にご近所に一声かけておくと気が楽です。離着陸時の気圧変化で赤ちゃんが泣くと別の方も既に書き込みされていましたが、おっぱいをあげるのがいいですよ。ぴねぴねさんお一人で大変ですが、ご主人のいるイギリスまで頑張ってください!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• とても参考になりました!

心強いお返事を頂き、とてもうれしいです。本当にありがとうございます!!
    フライト時間も長いですし、環境が変わるのですやすやと寝てくれないかもと予想ができてきました。無謀な挑戦かなと今になって思いつつ・・・。
    ベビーカー乗せて機内持ち込み程度の荷物を背負って楽々と移動。滞在用の荷物は宅急便でイギリスへ!出費の心配するより極力体力消耗しない方法をとるように決断できそうです。
    飛行機の乾燥も気になるところ、時間もまだ少しありますし、母乳以外の飲み物も飲めるように練習してみます。赤ちゃんにそのまま与えられる麦茶もペットボトルで売っていますしね。

機内で泣いてしまったらとにかく泣き止む努力をして、周りの方に極力迷惑をかけないように、赤ちゃんのお母さんですから。頑張ります!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご参考までに 補足

レスありがとうございます。

ぴねぴねさんのメールを読んでいて言葉足らずの部分がありましたので
    補足させていただきます。
    スーツケースの宅配サービス、と申し上げたのは
    ご自宅から出発空港までの間、を指したものでした。ごめんなさい。

それから、ご主人はイギリス駐在でしょうか。
    お仕事でイギリスにいらっしゃるようであれば、今回利用の航空会社がもしJALですと、JALのファミリーサービス(名称不確かです・・・)というものがあります。
    これは駐在の方しか、たしか入会ができません。
    年会費が必要なようですが、利用した友人によると、空港で専門のJALの係員のかたがスーツケースの運搬を手伝ってくれたり、と子連れに助かるサポートがいろいろと受けられるようですよ。
    ほんとにご参考までに。ですが。