Q&A

ミャンマーかインドで悩んでます。

公開日 : 2005年07月13日
最終更新 :

9/15頃~10日間くらい休みが取れることになりまして、1人旅に出ようと思っています。
行き先はインドかミャンマーで大悩み!
まだ両方とも行ったことがないのですが、一度行ってみたかった国だけに、どちらに行こうか悩んでます。

一応両方とも航空券の仮予約はしてあるのですが、期日が迫っており決めきれずアドバイスを頂けたら…と思っています。

①インドはデリー着・現地9日間+復路上海で乗換え1泊。(往路は上海同日乗換え)
②ミャンマーはヤンゴン着・往路台北乗換え1泊+ミャンマー現地8日間+復路台北乗換え3日間。
で飛行機をおさえており、VISA・諸空港税等を含むと航空券代は¥2000位の差です。だから余計に悩むんです(笑!

バックパッカーにもなれるので宿は現地で探し、現地でウロウロする予定なのですが、デリーが夜中発着のフライトなので初インドで夜中は危険でしょうか?現地9日間でどこかへ移動してデリーへ帰ってくる日程だとインドを満喫できないものなんでしょうか…?
治安が良いと言われるミャンマーの方が安心できそうですが、どうやら雨季らしく、どの程度の雨季っぷりなのか想像もつかず悩んでます。

現地では2~3万円程度ですませたいな、という希望もあります。(航空券代などで7万ちょっとかかるので…(泣)

ちなみに英語は喋れません…。カタコト旅行英会話程度で今どうにかなってました。

どなたか、上記条件でミャンマーVSインドでお勧めを教えてください!お願いします!

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ご報告

アドバイス頂いた皆さん、ありがとうございました!

とうとう決めました、「インド」に!!!!!!

色々悩んだのですが、結局「マイルが使えるならミャンマーにしよう」と思いノースウエスト航空に電話したところ…

確かにマイルでミャンマーへ行ける!!ヤッター
    が・・・・!
    私の行ける日程が全て満席…前後ずらせる日程で見てもらっても満席でした。

マイルで行けることが発覚した以上、6万も払って航空券を買うのがもったいないと思いまして…。

これは今回、私にインドへ行けということだ。と前向きに考えることにしました(笑。。。

貯まっているマイルは使わず次回そのマイルで必ずミャンマーへ行こうと心に誓いながら、ご報告させて頂きました!

これからまた色々インド下調べに徹してイキマス。
    またインドで悩んだりわからないことがある時に相談させて頂くかもしれませんので、その時は宜しくお願いします!

本当に皆さんアリガトウゴザイマシタ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Guess where?

HeyI'm in India!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

クソ暑い中、ご苦労さま。(笑)

cat-policeさん  ホンマに行ったんや!!

みど先生と一緒やないんですか?

土産話いっぱい頼みまっせ!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 最後の海外旅行?

生涯で最後の海外旅行、多くの人の見送られ飛び立つとなるとどちらを選ぶか迷いますね。

一方はメインが仏教、他はヒンドゥー教、文化文明、民族言語が異なってもその国が無くなってしまうわけでもなく、どちらでもよいからまず行かれ、後日また機会をつくりもう一方の国に行かれたら如何でしょうか。

できるだけ旅行者ズレをしていない方を先に、という選択もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最後の海外旅行じゃないから…

ほんと悩みすぎですね、自分でも反省してます(笑。。

旅行者ズレをしていないというとミャンマーになるのかな、やっぱり。
    でもインドも広いから旅行者ズレしていない地域ももちろんあるんだろうな。

的を得たご指摘、ありがとうございます!

朝からずっと考えてますが今夜いっぱい迷いに迷って結果を出したいと思ってます!

• ミャンマー大好き!

ミャンマーの見所は「人」です。
    あんなにおせっかいであたたかい人たちは他に知りません。
    もちろんどの地域とも同じようにぼったくりやらレイプ犯やらもいるでしょう。でも全般的に旅人にとても親切だと思います。
    お菓子のお礼にと、子供たちが私に花をくれました。そのときのあの子達の笑顔は私の宝物です。市場で買物したときに「プレゼント」だと言って、お金を受け取ろうとしない若い女性がいました。貧しい暮らしの中、お茶とピーナツと「タナカ」でもてなしてくれた家族がいました。素敵な人たちです。
    ミャンマー、いいですよ~。
    観光地化が進んでインドの人々のようになってしまう前に、行っておくことをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブンブンさんへ

なんだか心温まるお話ありがとうございます!
    読みながら色々想像してニッコリしちゃいました。

>観光地化が進んでインドの人々のようになってしまう前に、行っておくことをおすすめします。

本当ですね!行ったことがないのでインドの方々はわかりませんが、お話を読む限り変わってほしくない感じですね。

去年まで約1年、働いていなかったので「なんであの期間に行っとかなかったんだろう」と本当に悔やみます(泣。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/14 10:43

ミャンマーorインド/ひとつの考え方

もちろん最終的には、ゆあゆきさんが、どちらにより強く行きたいと思うかなのですが、こういう考え方もあると思います。

インドとミャンマーを比較すると、ミャンマーの方が日本から行き易い(近い)ですし、見所が集中していますから、短期間でも観光ができます。いろんな面でミャンマーの方が「楽」です。

インドは魅力的な土地ではありますが、慣れるまでは結構疲れる国です。でも、そういうインド式に浸ることがインドの面白さだと思います。インドに急ぎ旅は似合わないとよく言われますが、僕も同意します。

そういう訳で、今回の10日間の休みが、ゆあゆきさんにとって長い休みであり、当分このような長い休みが取れそうにないのなら、この機会にインドに行くといいと思います。ミャンマーなら5日間くらいの休みでも行けますから。

逆に、近い将来もっと長い休みが取れそうなら、インドはその時にして、今回はミャンマーに行けばいいんじゃないかと思います。

9月は北インドもミャンマーも雨期に当たりますが、データから想像するに、デリー付近は雨はそんなに降らないんじゃないでしょうか。ミャンマー内陸部のマンダレー付近も同様ですね。ヤンゴンには8月に行ったことがありますが、外出できないほどの土砂降りに遭遇しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

銀玉サンありがとうございます。。

そうですね、色々自分の状況をよーく考えて選択した方がいいですよね。

ご指摘通り、今の仕事を辞めない限りこれ以上の長期のお休みは取れないかと思います。

どちらの国も急ぎ足で旅をしたくないし、もともとそのようなスタイルの旅は好きではないので…。

>インドは魅力的な土地ではありますが、慣れるまでは結構疲れる国です。
    慣れる前に帰国してるような感じですね…(笑。

• そりゃインドに決まってますよ。

ゆあゆきさん、どーも。

インドかビルマか、話が盛り上がっているので、
    僕もちょっと割り込みますが。

岡山1さんがインド嫌いとはビックリです(笑)。

それはそれとして、
    旅行に興味を持つものならば、インドは一度は行きたい国ですよね。

でもビルマに一度は行きたいなんて誰も思いません。
    つまり、インドに行くしかないんですよ。

僕はインドにもビルマにも行きましたが、
    ビルマはまだ軍事政権下で情報が制限されてもいるし、
    人は純朴ですね。

でも、それでは他のたびの基準になりません。
    インドへ一度いっておくと、
    他のどの国へ行っても、
    「インドよりはマシかな」とか
    「インドに比べればまだまだ」とか
    「おいおい、インドよりすごいよ」
    比較できるんですよ。

ですから、行ける時にインドへ行っておくのがいいんです。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

みどぴょんさんアリガトウゴザイマス!

>そりゃインドに決まってますよ。
    >行ける時にインドへ行っておくのがいいんです。

うわぁぁぁぁぁぁぁ。悩ませる一言(笑!
    そうなんですよね。そうなんですよね。
    仕事もあるし、日程もあるし、お金もあるし、色んな意味で気軽に行ける場所じゃないから、行ける機会がある時に行ってみたいんですよね!

ちなみに、みどぴょんさん、下記条件でもし9日間ならどのようなインド訪問お勧めですか?
    ①デリー発着
    ②デリー夜中着・夜中発
    ③英語がカタコトしか話せない初インド女一人旅

インドは広いからたくさん見所あるんでしょうけど…。。。。。

• Re: ミャンマーかインドで悩んでます。

こんにちは!

僕は去年インドへ行きましたがかなりよかったです。
    将来海外に住むならインドって言うくらい好きになりました。

ミャンマーは行ったことがないのでよくわかりませんが、
    インドかなりいいですよ~。

今までインドはテレビなどで見る限り
    「ITが発達していてビル群が多い」「案外整備されていてキレイ」
    というイメージがありましたが
    実際行ってみてカルチャーショックを受けました。

道端には寝てるのか死んでるのかわからない人がゴロゴロ。
    観光名所には物乞いばかり。
    日本人に対する異端の目。

しかもあまり人々もフレンドリーじゃないんですよね、
    自分たちで精一杯って感じ。

でもやっぱりインドは一度は行ったほうがいいと思いますよ、
    現地予算は3万あれば十分です。

地球の歩き方片手にガツガツ行きました。
    ただ水だけは。。。売ってる水ですら怪しい。。。

8月の後半に行ったのですが灼熱です。Tシャツはかかせませんよ。

こんな情報ですいませんが参考になれば幸いです。
    楽しい旅になればいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

くららさんアリガトウ!

やっぱりきたか、インド派(笑!

友達がバックパッカーでインドに半年とか行っている話を聞いていたので、とても行ってみたい国です。
    ただ、友達に聞いても「インドで8日は少ない」と言われ、悩むとこです。
    来年は今年のように10日間も仕事を休めなさそうなので今年を逃したら次いつ行けるのか分からないんです。
    なんだか「意地でもどこかへ旅したい」モードになってきてまして(笑。

1ヶ月とか休めたら間違いなくインドを選ぶと思います。
    だからこそ、インドを捨てきれない(笑。

くららさんがインドへ行った時は、英語があまり話せない女性1人旅とか見かけましたか?
    やっぱり治安が悪いと聞くと不安感はあります。

• Re: ミャンマーかインドで悩んでます。

私ならミャンマーですね。

インドは混乱の極み、疲れる。
    お腹を壊す、交通機関が全然
    当てにならない。
    観光客と接するインド人が
    信頼がおけない。

ミャンマーは人間が良い、
    バガンの遺跡は魅力的、
    政治が悪いので、世界から
    無視されて、貧乏している
    だけで、文化程度は低くない。

インドは二度と行きたくない。
    ミャンマーなら何度でも行きたい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

岡山1さんありがとうございます!

>インドは二度と行きたくない。

このご意見初めて聞きました(笑!
    インド行った人は皆「いいよ~」と聞いていたので…。
    やっぱり合う・合わないはあるんでしょうね。

自己紹介を拝見させて頂いたんですが、65国とはすごいですね!
    素晴らしい。
    羨ましい。

ここの掲示板は旅のプロの方が多くて本当に参考になります。

岡山1さんのミャンマーのお勧め地域なんかありますか?
    希望としてはヤンゴンからどこかへ移動して、移動先でのんびりしたいな、と思っているのですが、どこも魅力的で(笑。
    日程があまり長くないので迷います。

• ようは

何がしたいか、何を見たいかで答えが変わってきます。
    それぞれ1都市だけですか?

ミャンマーは基本的に遺跡かパゴダくらいしか見るものはありません。
    もっともそれだけでも十分楽しめますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですよね…(苦笑

ありがとうございます!!!

とりあえず、出発まで1ヶ月近く仕事の休みがないので、のんびりしながらその地域を見て出来ればその地域の人とふれあいたいと思っています。
    せっかくなので2都市くらいは見たいです。
    移動はバスでも鉄道でも…。

ただ滞在日数が8日・9日なので、帰ってきて“移動がほとんどだった”と思いたくないので、今回はあまりハードに場所を変えたくないなぁと思っています。

ちなみにノースウエスト航空のマイルが2万マイル貯まっているのですが、今回使えるのかな…?
    今ちょうどノースウエスト航空のサイトで調べているところだったのですが、ミャンマーの空港が見当たらない…?

調べ方が悪いんでしょうか(汗。