Re: オーストリア、チェコは特急も予約なしで乗車可です

1 その日のうちにリンツまで行きたいのと、今予約すると9ユーロとかなり安くで手配できるので予約を検討していました。 レールパスも考えたのですが、そこまで乗る機会は多くないので今回はコスト面で個別手配にしようかと、、

2 なるほど!JRの快速という例えとてもわかりやすいです。当日早めに駅に行って乗りますね。

3 その手もありなんですね。旅の中盤で疲れ具合もわからないので、帰るときに都合のいいものに乗ります。特急の予約なしの場合は窓口で購入という事です、、か?

4 荷物があるので、できればバスでの移動を、と考えていましたが。列車の選択肢(行き方)ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/07/05 16:10

9ユーロのを2つの時間

買っておいたって、パスとやらに比べると安いものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 9ユーロのを2つの時間

確かに、そうですね (笑) でも何か勿体無く感じてしまいます(笑) アドバイスありがとうございます。

• 駅で特急券購入。その際予約の要不要を聞かれます

3 余り安さにばかり囚われると、肝心の観光が不十分なのに指定の列車に乗らなくてはならなくなり、本末転倒です。
    また、行くとなると日本からの航空券もかかるので結局高くつくので。

旅にはいろんなハプニングがつきものでなかなか予定通りには行きません。
    現地で普通乗車券を買うと高いのと、体調などで毎日の観光をこなせる状態はわかりません。その意味で押せ押せになっても何とか対応できる、パスを選択肢にと書いたしだいです。
    旅慣れた方はパス、そうでない方は早割という傾向はあります。
    私も一時安さに釣られて早割にしたことがありますが、最初の早割乗車に失敗すると、ドミノ倒しになり、すぐパスに戻しました。
    予約ができない普通列車には早割がなく、現地購入の普通乗車券になります。
    早割以外で現地で特急列車乗車の場合は駅窓口で買います。その際予約しますか聞かれます。不要の場合は500円ほどの予約料を引いてくれます。

4 荷物があっても乗り換えが1回だけなので大半は列車利用かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

予約=座席指定?

行きの列車は予約、帰りは現地で都合を見て購入にしようかと思います。 1日1都市以上は周らないのでこれでどうにかなるかな、と。
    予約は、座席指定のことでしょうか?

4 ホテルをバス停の近くにしてしまったんですよね。。。少し考えてみます。ありがとうございます。