17/07/05 13:45

氏は渡航中と思うので

ツェルマットの日出時刻(05:45@7/5)
https://goo.gl/VLenZo

GGB-SunriseExpress(05:00@7/6)
https://goo.gl/GGlHWo

33分で展望台まで昇るGGBの出発時刻と日出時刻から算出すると「日出の10分前まで」にはリッフェル湖畔に着いてた方が良さそう。

ホテルからリッフェル湖畔まで要する時間は、現地に到着してから実測してみて下さい。ホテルからリッフェル湖畔までの下り道は、特に危険ということはなく。しかし日出前の暗い道のりですのでライト必須。靴は市販の厚底トレッキングシューズで十分。それが無くても歩けはします。

ツェルマットの天気
https://goo.gl/fy2Dak

日出前の気温は0℃? 結構寒いです。が、一度日が昇れば暑くなってきます。天気は運次第。雨の予想が翌日には好転の連続。

今日は晴れてくれたみたいですね
https://goo.gl/vHhRS3

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 帰国しました

    すいません、メッセージを確認したのが遅くなりました。
    るかちんさん、どうだったでしょうか?無事に見られましたか?

    私の方は天気もよくマッターホルンのモルゲンロートがバッチリ見られました。
    が、件のリッフェル湖ではなく、ゴルナーグラートのホテルから…。

    なぜ、ゴルナーグラートに泊まった人の逆さマッターホルンの朝焼けの情報がないのか。
    泊まってみてわかりました。
    ホテルからの眺めがあまりに素晴らしすぎて、出かける気にならないのです。

    過去の自分に回答するのであれば「時間的には全然余裕で見に行けます」というところです。
    ゴルナーグラートからリッフェル湖まで30分、戻ってくるのに1時間。
    (トレランスタイルといういうか、慣れてる人なら15分・30分かもしれません)
    穂先が染まってからショーを終えるまで、だいたい30分くらい。
    なので、合計2時間ちょいあれば朝焼けの逆さマッターホルンが見られます。
    ゴルナーグラートはチェックアウトも11時で朝食は10時まで提供してくれるので、時間的余裕は十分にありました。

    ホテルの暖かな部屋から椅子に座り、コーヒーを飲みながら朝焼けのマッターホルンを見るという権利を手放せる精神力があれば、見れます。
    比較的湿度が高めか、鏡のような湖面があるか、という運もありますか…。

    町中では比較的、朝焼けの逆さマッターホルンの写真は見ました。
    現地では結構メジャーなんだと思います。ただ、日本からの旅行者がそれを見るかというと、あまりないのかもしれません。

    帰ってから見つけた日記ですが、ゴルナーグラート列車のサンライズエクスプレスでも朝焼けは見られそうです。
    こちらのほうがホテルの誘惑もなく、求められる精神力は少なくて済むと思います…。
    http://4travel.jp/travelogue/10973086

    • いいね! 0
    • コメント 0件