オーストリア、チェコは特急も予約なしで乗車可です

1 飛行機が大幅に遅れることもあるので、当日の予約はしない方のほうが多いかも。
RJは予約しないでも乗れますので。
予約なしでもたいてい座れると思いますが心配なら、ウイーン空港到着時にすればいいかと。
3国のセレクトパス利用の選択肢も。

2 予約できるのはRJ、IC、EC、OEICなどの特急だけです。ここはRB(普通列車)ですからJRの快速。普通と同じく予約不可です。

3 時間が読めなければ、全行程終了時に駅に到着時に予約すればいいかと。直近の特急に予約なしで乗るか(空席に)、座席指定を受けて乗車を。

4 リンツからチェスケブジヨビツェまで列車(普通)で行き、クルムロフ行バス(多発)に乗り換え50分です。列車も1時間おきくらいにはあるので、それでもいいかと。ただ駅から街まで20分とやや遠いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: オーストリア、チェコは特急も予約なしで乗車可です

1 その日のうちにリンツまで行きたいのと、今予約すると9ユーロとかなり安くで手配できるので予約を検討していました。 レールパスも考えたのですが、そこまで乗る機会は多くないので今回はコスト面で個別手配にしようかと、、

2 なるほど!JRの快速という例えとてもわかりやすいです。当日早めに駅に行って乗りますね。

3 その手もありなんですね。旅の中盤で疲れ具合もわからないので、帰るときに都合のいいものに乗ります。特急の予約なしの場合は窓口で購入という事です、、か?

4 荷物があるので、できればバスでの移動を、と考えていましたが。列車の選択肢(行き方)ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

駅で特急券購入。その際予約の要不要を聞かれます

3 余り安さにばかり囚われると、肝心の観光が不十分なのに指定の列車に乗らなくてはならなくなり、本末転倒です。
    また、行くとなると日本からの航空券もかかるので結局高くつくので。

旅にはいろんなハプニングがつきものでなかなか予定通りには行きません。
    現地で普通乗車券を買うと高いのと、体調などで毎日の観光をこなせる状態はわかりません。その意味で押せ押せになっても何とか対応できる、パスを選択肢にと書いたしだいです。
    旅慣れた方はパス、そうでない方は早割という傾向はあります。
    私も一時安さに釣られて早割にしたことがありますが、最初の早割乗車に失敗すると、ドミノ倒しになり、すぐパスに戻しました。
    予約ができない普通列車には早割がなく、現地購入の普通乗車券になります。
    早割以外で現地で特急列車乗車の場合は駅窓口で買います。その際予約しますか聞かれます。不要の場合は500円ほどの予約料を引いてくれます。

4 荷物があっても乗り換えが1回だけなので大半は列車利用かと。

• 追加、日本に来る外国人で鉄道予約して来日する人はいません!

昔は窓口で「急行で上野まで大人一枚」って言って買ったものです。

ネット予約と言うものが出て来てからですヨ、焦って海外旅行でも予約が必要だと考えるように日本人の脳内が変わったのは。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 3件

その通りです

事前に予約なんてしなくても、来てからで十分だし
    もし満席だったとしても抜け道を教えてくれます。
    迂回ルートの座席を先に取ってからの説明だったり、親切ですよ。
    日本人時代のJRの対応はツッケンドンだったのに
    レールパス利用者に変われば、アホみたいに親切。
    日本が要らないのだから、外国なんてもっと要らないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件