Re^2: ロワール+(vs)MSM ドライブ旅行

お気に障ったようで申し訳ありません。
何かMSMからスタートする事情・考えがあったのかなと思いまして。

都市規模の比較(人口、一世帯あたり年間所得)は以下の通りです。

Rennes 200千人、16.6千ユーロ
Pau 80千人、16.5千ユーロ
Tours  130千人、15.5千ユーロ

ポーを引合いに出したのは、レンタカーを借りたことがあるのが、ニースとポーだけなので。

トゥールを出したのは、人口規模ではレンヌより小さいですが、TGVで一時間で来れますから、トゥールを基点にしてドライブする外国人が少なくなかろうと思ったからです。一方、レンヌはMSMへの中継点(というとレンヌ人に怒られますが)、ここを基点にブルターニュをドライブ旅行する外国人はそう多くないとの推測です。

仰る通り、パリ市内の運転はできれば避けた方がいいのは確かです。ストレスフルです。

ただ、日時を選べば大丈夫だと思います。

(フランスツーリズムの掲示板にパリ/ロワールのドライブ旅行が話題になっていましたので、覗いてみては如何ですか。)

個人的には、苺の木さんと逆で、私はMSMにほとんど感動を覚えません。一度で十分かな。

一方でロワールは二回訪れましたが、昨秋計画した三度目は未実現。

ジャンヌ・ダルクがシャルルに謁見したシノン、
フランソワ1世とレオナルド・ダ・ヴィンチのアンボワーズとクロ・リュセ、
ギーズ公暗殺の舞台ブロワ、
などなど、王家に愛され、確執・愛憎の舞台となったロワールは歴史に思いを馳せる旅をもう一度やってみたいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/03/27 00:29

すみませんでした

せっかくいろいろ親切に教えてくださったのに、短気を起こしてすみませんでした。反省。
    ご意見参考にさせていただきます。
    でも、日曜やメーデーが引っかかって、G.W. 中というのはどうも、予定が立てづらいですね。。。

がんばろ。

では、どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件