シュターレック城だけはぜひ登ってください

可能ならリューデスハイムに泊まるとベターかと。夜なら車利用でもつぐみ横丁でディナー&ワインが楽しめますので。

バハラッハ下船の場合は次の船はザンクトゴアルスハウゼン(右岸)下船だと列車1本でリューデスハイムですが、
ザンクトゴアールまで直行し、バハラッハ途中下車の場合はマインツ経由がいいかと。以前マインツには行かれて慣れているでしょうから。
手ぶらですから、ヴィースバーデン乗り換えも苦になりません。

実はいろんなお城からの眺めを全部試してみたのですが、シュターレック城前のテラスからの眺めが抜群でした。
次いでコブレンツの城塞YHからのドイチェスエックの眺めでした。

ドイツはYH発祥地で、生徒の宿泊つき野外学習でYH利用が年1000万泊です。生徒たちに感動を与えるため、一番眺めのいい場所にある古城をYHに改造しているわけです。
シュターレック城前テラスまではYH宿泊者でなくても一般客も見学に訪れることができます。

眼下にライン渓谷が一直線に見えます。駅から歩くと25分で途中から丘登りになりますが、タクシーや車でテラスまで来れます。
黒い森渓谷街道はバスで2時間ですから、車なら1時間半ほどでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/07/01 19:57

マルクスブルク城

マルコポーロ3さん

>実はいろんなお城からの眺めを全部試してみたのですが、シュターレック城前のテラスからの眺めが抜群でした。・・

ブラウバッハのマルクスブルク城はライン川で唯一敵によって陥落しなかった城でありそれ故中世の城塞の様子をもっともよく残しており資料的にも貴重な城として有名ですから、当然いらっしゃったことと思います。

この城の様子は如何でしたか?シュターレック城からのラインの眺めが抜群だそうですがそれと比べてどんなでしょうか?教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

難攻不落の城=展望最高の場所とは言えません

ライン地域全体の観光当局の展望台としての一番のお勧めがシュターレック城でした。
    そこは難攻不落の城というだけです。他の城ホテルもシュターレックの比ではありません。
    まだ、ローレライ頂上からの眺めのほうがいいです。
    あなたも五右衛門さんも一度もシュターレック城に登られたことがないそうですので、ぜひ一度行かれてからコメントされるといいと思います。
    ライン下りの船上から一番目立つ城がシュターレック城ですから、あそこからの眺めがよさそうなことは誰でも想像できますよ。

• ありがとうございます。

まず、後ろのほうでお礼を二重に送ってしまったことをお詫びします。

せっかくのライン川めぐりでもう今後来ることはないでしょうから、良いといわれる場所は極力外さずにまわってみようと思います。

お城はYHだと読んでいたので一般人がはいれるかなと思ったのですが、お知らせくださり安心しました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラインでの観光プラン

シュターレック城はYHとしては夕方から朝までで、日中はお城として観光に訪れる方が多いのです。
    それが他のお城のホテルと違う点です。
    地下のバーでYHのオリジナルワインが飲めると思います。
    ドイツは城、宮殿、高原の景勝地など一番いいロケーションにあるものをYHに最優先で提供する文化があります。
    なぜなら小学、中学時代に必ず宿泊を伴う野外活動(日本でいえば修学旅行)に全員で参加します。
    シュターレック城からの眺めは抜群なので、民間からも当然ホテルにしたい意向がありましたが、公共優先でYHに改装したと聞いています。
    全く同じ理由でコブレンツそばに、モーゼル川かライン川に合流するドイチェスエックという有名な景勝地がありますが、そを眼下に一望するエーレンブライトシュタイン城塞もコブレンツYHになっています。ここは城内の川沿いの長いテラスが展望台になっていて観光客も大勢来ます。

ボンからならライン右岸をコブレンツへ。コブレンツ中央駅の一つ手前の駅から上に登ったところがYHです。

ここに寄り、ローレライ展望台へ。リューデスハイムから乗船、ザンクトゴアール下船。列車でシュターレック城というのが効率的かも。
    数々のお城も含め展望台は全部網羅しましたが、シュターレック城とコブレンツの城塞、ローレライ展望台の順に素晴らしかったです。
    お城のホテルは高いので、YHやローレライの岩上からのライン渓谷の展望だけでもいいかも知れません。