ありがとうございます。

1時間40分はちょうどいい時間ですね。右岸左岸も考慮せず、とにかく川の流れの方向をまちがえていたのですから、自分の無知を恥じ入るばかりです。クルーズの定番コースを頭に入れ、適当に選び予約してしまった、リューデスハイムからかなり離れてしまうところにあるホテルの予約も視野に入れ、もう一度計画を立て直したいと思います。

黒い森の情報もありがとうございます。場所を調べて検討したく思います。2時間というのも惹かれますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• シュターレック城だけはぜひ登ってください

可能ならリューデスハイムに泊まるとベターかと。夜なら車利用でもつぐみ横丁でディナー&ワインが楽しめますので。

バハラッハ下船の場合は次の船はザンクトゴアルスハウゼン(右岸)下船だと列車1本でリューデスハイムですが、
    ザンクトゴアールまで直行し、バハラッハ途中下車の場合はマインツ経由がいいかと。以前マインツには行かれて慣れているでしょうから。
    手ぶらですから、ヴィースバーデン乗り換えも苦になりません。

実はいろんなお城からの眺めを全部試してみたのですが、シュターレック城前のテラスからの眺めが抜群でした。
    次いでコブレンツの城塞YHからのドイチェスエックの眺めでした。

ドイツはYH発祥地で、生徒の宿泊つき野外学習でYH利用が年1000万泊です。生徒たちに感動を与えるため、一番眺めのいい場所にある古城をYHに改造しているわけです。
    シュターレック城前テラスまではYH宿泊者でなくても一般客も見学に訪れることができます。

眼下にライン渓谷が一直線に見えます。駅から歩くと25分で途中から丘登りになりますが、タクシーや車でテラスまで来れます。
    黒い森渓谷街道はバスで2時間ですから、車なら1時間半ほどでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

まず、後ろのほうでお礼を二重に送ってしまったことをお詫びします。

せっかくのライン川めぐりでもう今後来ることはないでしょうから、良いといわれる場所は極力外さずにまわってみようと思います。

お城はYHだと読んでいたので一般人がはいれるかなと思ったのですが、お知らせくださり安心しました。ありがとうございました。