ドイツ国鉄の電車で戻れますが

marierkaさん

コリュウと申します。

ローレライはただの崖という印象は否めない思います。

頂上からに行けるのは、車ならではだと思いますが、ザンクトゴアールのラインフェルス城からの眺めのほうがいいような。

ライン川は橋がかかっているところが限られるので、向こう岸に渡りたい時は、渡し船のフェリーを利用することになります。

また、ライン川の見所は、リューデスハイム(右岸)~ザンクトゴアール(左岸)です。ザンクトゴアールの対岸が、ザンクトゴアルスハウゼン(左岸)で、ローレライ側になります。

ボッパルト~ザンクトゴアールは上りになるので、下りより時間がかかり、また、どこかで渡し船を利用するしなければなりません。

あまり時間が取れないようなのですし、なにを優先したいかでアドバイスもかわるので、私は情報提供まで。

黒い森でオススメは、ゲンゲンバッハ。エンゲルガッセという細い路地の木組みの家並み素敵です。小さい街なので、半日もあれば回れます。
ハウザッハの、野外民家園もよかったです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    ライン川の見所すら知らなかったので、助かりました。上りの船はやめる方向で電車で戻る方法を見つけたいと思います。すでに予約したホテルもキャンセルする方向で考えます。

    野外民宿園は私も考えていました。情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    言い忘れました

    marierkaさん

    コリュウです。
    ライン川右岸を行く電車は、ローレライの岩山のトンネルを通過します。
    なので、ローレライを眺めたい場合は、左岸を走る電車か、船になります。

    トピが炎上してますね…。
    ドイツのトピの悪いところです。
    迷惑と感じているなら、通報して、書き込めないようにするといいですよ。

    よいご旅行になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件