行ってきました

以前回答させて頂いたのですが、実際に行ってきましたのでご参考までに。

ホームページにあるように通常の入り口より先にオンラインチケットの引き換えブースがあります。そこでチケットを交換してもらって、すぐ横のツアー客入り口から入ります。

宮殿を裏側から撮影できますよ。

ツアー客に混じって待つこと20分。個人客は私と中国か台湾の男の子二人組だけでした。中に入るだけで入場制限がかかっていますので、この時どれくらい待つかはツアー客次第です。
ちなみに私が行った時はツアー客が2ヶ所の入り口に別れてたんですが、向かって左が正解です。

中に入ると右手にクロークやトイレがあります。ツアーは何故か団体によって左右に分かれていましたが、個人客はクロークと反対の向かって左手の通路を進みます。私はどっちか分からなくて係員に聞いたら、リュックはクロークに預けるように言われてしまいました。リュックくらい背負ってる人はゴロゴロ居ますが、声をかけたのが失敗でしたね。係員もわざわざ自分から注意しには行っていません。

ここでも人数制限で待たされ、チケットを通して中に入り、靴カバーをします。
そこから中央階段を上がり、また待たされます。部屋ごとに待たされるので覚悟してください。ツアー客に埋もれての移動です。
一通で逆走は出来ません。大広間の奥から庭側の部屋を回る順路を行ってるツアー客も居たのですが、どうやってそっちのルートに行けるのか分からずでした。ロープで仕切りもしてありましたし。位置的にクロークの奥の入り口から入って行ったツアー客だと思うのですが…。

宮殿内の見学が終われば、公園の散策です。公園に出てしまうと宮殿内に戻れないので、荷物を預けている場合は取りに行って下さい。

公園に出ると一般入場の長蛇の列が見えました。ツアー客も混じっていたので、宮殿内のルートといいよく分からない感じです。
あの列に並ばなくていい分オンライン予約しておいて良かったと思いました。

私的にはラトビアのルンダーレ宮殿の方が良かったです(これから行かれるのにスミマセン)

公園はリスやらカルガモ親子やらがいて癒されますよ。

長文失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お疲れのところを ありがとうございます♪

ありがとうございます 嬉しいデス(^^♪

ここまで詳しいレポが無かったので 今までの分と合わせて
    「なるほどネ・・・それで『バウチャー有っても並ぶ』って表現がでるのネ?」・・・です

女性のバックや手提げくらいは 持ったまま入れる・・・って事ですネ?

marrony さんは 何時くらいに入場されたのか気になるところです・・・。
    ロシアは入場開始が遅いから「いっその事 遅く入場したらどうなのかなぁ?」とも考えているんですが・・・
    ツアーは ペテルゴーフを先に行って午後エカテリーナと言う企画が多いみたいなので、やっぱ一番入場を目指そうかな?

> ラトビアのルンダーレ宮殿の方が良かったです

え” ??
    Rigaから 十字架の丘へ行くのに「ルンダーレ宮殿とset」なら Taxi手配できたんですが
    「ペテルブルグで『豪華絢爛』は見るからいいや・・」って事で 単純往復のbusチケットを購入してしまいました。早まったかなぁ~?? (=`~´=)

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんな感じでした

12:20くらいに宮殿入り口のセキュリティチェックの行列に並び20分も待たずに宮殿内に入れました。そこから内部入口➡靴カバーもらうとこまで、若干迷ったり荷物預けに行ったりしながら20分くらいでしょうか。

見学出来る部屋は意外と少ないので、宮殿内は30分くらいで見学終わります。私はうろちょろして2周回ってしまいました。それでも14時には外の公園に出てました。

どれくらい待つかは本当にツアー客次第ですね。遅い時間と言っても16時にはチケット引き換えしないといけないので悩ましいところです。その時間でも一般入場は長蛇の列でした。
    そしてツアーもどんどんやって来ます。

一番入場をオススメします。

ペテルゴーフは11時の噴水コンサートがあるので午前中にツアーに組み込まれているんだと思いますよ。

ルンダーレ宮殿は4年前の8月末に電車とバスを乗り継いで行ったのですが、遠いせいか観光客数人でした。バス利用は私含めて二人(笑)
    宮殿内では広間に私一人状態です。
    まぁ建築家が一緒ですから、雰囲気は一緒なんですが。見学出来る部屋が多いので見応えはあります。寝室、トイレ、衣装展示なんかもありました。
    7月なら庭園の薔薇も最盛期ですから、勿体ないですΣ(´□`;)