退会ユーザ @*******
06/03/22 22:15

Re: ロワール+MSM ドライブ旅行

早速のお返事ありがとうございます。

>どんな人がモンサンミシェルを起点にしてレンタカーを借りるのか想像できません。

そーですね。どういう人かというと、トベロラカシさんのように、欧州在住でも
なければ旅行経験も豊富でないため、ヨーロッパやフランスの地理や常識に暗い人間で、
さらには、自由になる時間は少なく短い日程でしか旅行できないくせに、ツアーなどに
乗っからずに、自分の力で旅しようと言うおこがましい考えを持つような性格の人です。

> イエローページを見る限り、MSMにはレンタカー屋さんはないようです。

はい。私もそう思ったので、ここに問い合わせてみました。

>レンヌであればあるでしょうが、地方中堅都市では、パリやニースと違って
>オートマは少ないでしょう。

私もそれを心配しています。
レンヌという町、名前位は日本在住でヨーロッパやフランスの地理や常識に
暗い私でも、知っていたので、大きな町なのかと思っていましたが、違うんですね?

>ポーのとあるレンタカー屋(大手どころ)で二台しかないオートマの一つを
>借りたことがありますが、年代モノのローバーでした。GWであれば
>もう予約しておかないと間に合わないかもしれませんよ。

そうですね。ちなみにポーという町は名前すら聞いたことがありませんが、引き合いに
出されたところを見るとレンヌと比較して同じくらいか、やや大きな町
なのですかね?

>それからアンジュというとAnjou地方のこと。都市名はAngers(アンジェ)です。

ほぅ。なるほど。一つおりこうさんになりました。ありがとうございます。
ネット上で二つの名前が混在していますが、てっきり私、英語表記と
フランス語表記の違いなのかと思ってました。

>ところで、何故にMSMからスタートするのかわかりませんが、

やけに、ここをちくちくと指摘されるようですが、知識がそれほどない人間が、
全体の旅程を検討して、ない知恵を絞った結果、「これではどうだろう?」と
練り上げた(というほど練ってませんが)効率的に見たいところを回る案が
あれです。ですので、理由はないようであるようで、なんとも申し上げようが
ありません。
みんな、そんなに起点終点に「確実な情報に裏打ちされた確固たる理由」が
あるもんなんですか?
まぁ、私なりに色々調べた分には、確かにネット上を探しても、
モンサンミッシェル『から』レンタカーという旅行記などは見つかりませんでしたので
少なくとも、一般的ではないという可能性はあると思ってましたが。。。
(まぁ、だからこそ、ここに質問を投げてみたわけで。。。)

>どうしてもロワール +MSMというメニューなら、トゥールを起点にしてMSM、
>パリとした方が合理的に思えます。オートマのAvailabilityはレンヌより
>トゥールの方が高いと思います。

おぉ!それは、得がたい情報だ!
ありがとうございます!

>例えば…
>
>一日目:
>パリか、TGVで突っ走ってトゥールで車を借りる。
>トゥールを基点にオルレアン方面へ展開。トゥール泊。
>
>二日目:
>トゥールから西に展開、アンジェ泊。
>
>三日目:
>アンジェからMSMへ。
>レンヌで車を返して(できれば)TGVで一気にパリへ。
>
>という感じかな、私なら。詳細に検討したわけではありませんが。

最初に投稿した日程の逆周りも考えたのですが、比較的遅い時間まで
車をキープして後でパリまで戻ることを考えると、なるべくパリに
近いところで車を返したいと思ったから、ああいう案になったのですが、
この案の方が現実的なんですね。。。
この向きで検討させていただきます!

元々、パリでレンタカーを借りるのは、街中のことが頭にあって避けたいと
思っており、出来れば郊外で借りて郊外で返すという要求もありました。
サンフランシスコ、ローマ、フィレンツェ、ダブリン、ロンドン。。。どこも
都市部は駐車車両満載、細い路地の一通満載、人も多くて、出来れば車を転がすのは
避けたい。。。
それに、例えば、大手 Hxxx のネット予約をしようとしても、パリだと営業所が
多すぎる上に、地図表記がなく、地図サイトでまた引き(?なんて言葉ある?)
しなければ営業所の位置すら分かりません。
でも、カーレンタルのためだけに空港まで戻るというのも。。。という感じですかね。

色々と貴重なサジェスチョンありがとうございました。
大変勉強になりました。
検討の材料とさせていただきます。

では、また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ロワール+(vs)MSM ドライブ旅行

お気に障ったようで申し訳ありません。
    何かMSMからスタートする事情・考えがあったのかなと思いまして。

都市規模の比較(人口、一世帯あたり年間所得)は以下の通りです。

Rennes 200千人、16.6千ユーロ
    Pau 80千人、16.5千ユーロ
    Tours  130千人、15.5千ユーロ

ポーを引合いに出したのは、レンタカーを借りたことがあるのが、ニースとポーだけなので。

トゥールを出したのは、人口規模ではレンヌより小さいですが、TGVで一時間で来れますから、トゥールを基点にしてドライブする外国人が少なくなかろうと思ったからです。一方、レンヌはMSMへの中継点(というとレンヌ人に怒られますが)、ここを基点にブルターニュをドライブ旅行する外国人はそう多くないとの推測です。

仰る通り、パリ市内の運転はできれば避けた方がいいのは確かです。ストレスフルです。

ただ、日時を選べば大丈夫だと思います。

(フランスツーリズムの掲示板にパリ/ロワールのドライブ旅行が話題になっていましたので、覗いてみては如何ですか。)

個人的には、苺の木さんと逆で、私はMSMにほとんど感動を覚えません。一度で十分かな。

一方でロワールは二回訪れましたが、昨秋計画した三度目は未実現。

ジャンヌ・ダルクがシャルルに謁見したシノン、
    フランソワ1世とレオナルド・ダ・ヴィンチのアンボワーズとクロ・リュセ、
    ギーズ公暗殺の舞台ブロワ、
    などなど、王家に愛され、確執・愛憎の舞台となったロワールは歴史に思いを馳せる旅をもう一度やってみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/27 00:29

すみませんでした

せっかくいろいろ親切に教えてくださったのに、短気を起こしてすみませんでした。反省。
    ご意見参考にさせていただきます。
    でも、日曜やメーデーが引っかかって、G.W. 中というのはどうも、予定が立てづらいですね。。。

がんばろ。

では、どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件