パスでの予約は基本は駅窓口でです

ブリットレイルパスに限らず、すべてのパスが前日か当日に駅窓口でパスを見せて、予約が基本です。

要予約の仏、伊、西以外の多くの国ではたいていは予約しなくても座れるのですが、100%とは言えないので、絶対座りたい方は予約します。
英も一部は要予約の列車があります。

確か私が乗ったときのロンドン→エジンバラがそうでした。どちらでもいい場合は私は100%予約しないので(でも立った記憶がありません)。

インヴァネス→ロンドンは寝台利用のため予約でした。

一般論として寝台は予約が取りにくいのでなるべく早くの予約がいいですが、単に指定席の場合は、先着順だと早く駅に行って席の確保をしなければならないのを防ぐためなので、直前でも取れることが多いです。

パスは普通乗車券に比べればかなり安いです。

初めてパスを利用したのが3ヶ月の1等グローバルパス(旧ユーレイルパス時代に)でパス代13万に対し、概算で40万円分乗りました。

早割は列車、空路でも乗れないと無効か、高い追加料金がかかるので普通乗車券のようには、比較の対象にはならないと思います。普通乗車券は数日はどの列車にも乗れるのでパスと対等ですが。

早割は勧めないのは湖水地方が雨なら行っても仕方ないので、急遽、雨でも可のコッツウオルズやオックスフォードなどの街、村にパスなら変えられますが、早割だと不可で雨の湖水地方を歩くことになってしまいます。

ですから、早割は旅行法としては下手な方法でかえって高くつくものだと思っています。

なぜなら、もう一度湖水地方にリベンジすると少なくとも日本からの往復航空券分がかかるからです。

パスならいろいろ旅程を前後して、湖水地方もその旅で行けるからです。

ただ、ブリットレイルパスは英国一周の場合はトクですが、帰りだけの半周だけだと普通乗車券と同額かかえって損する場合もあるかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: パスでの予約は基本は駅窓口でです

マルコポーロ3様

ご回答ありがとうございます。
    そして返信が遅くなりすみません。

分かりやすく説明ありがとうございます!
    予約は現地でが基本なのですね。
    そして要予約の路線もあるなんて知りませんでした。
    海外の列車は難しいですね。。。

私は絶対座りたい派なので、駅で予約しようと思います。
    ただ、座れないことはないということでしたので、安心しました!

レイルヨーロッパで見たとき、早割りだと2500円が通常は17000円という風にあまりにも
    価格差があったので、もし早割の列車に乗れなかった時の負担がきついな、と思い
    ブリットレイルパスを買おうかなと考えたのです。
    (レイルヨーロッパは手数料が入っているようなので実際の価格はもっと安いとは思うのですが…)

早割で全部乗れればかなり安くはつくとは思うのですが、
    あまり時間通りに動くとせっかくの旅ものんびりできないかもと思い、
    多少の融通が利くほうを選ぼうかなと思います。

とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件