リスクはある

サマルカンド、ブハラからタシケント行きの列車は、午前中の便が多く、お昼の便がありません。
ブハラとサマルカンドの両方観光する予定なら、サマルカンドを先に観光した方がいいです。サマルカンドは見どころいっぱいで半日の観光はもったいないです。最終日にブハラを午前中に出る列車でタシケントに向かったがいいと思います。(最終日のタシケント滞在が短くできる)

私が2年前にウズベキスタンに行った経験をもとに書きます。
タシケント市街からタシケント空港まではタクシーで15〜20分。道路は混むことはないでしょう。
ウズベキスタンの鉄道技術は高く、大きく到着が遅れることはないでしょう。
タシケント空港での出国手続きはすんなり終わりますが、手荷物検査に時間がかかります。別室に呼ばれて預かり荷物の中を確認される人がそれなりにいて、別室に呼ばれると時間がかかります。

私の場合、最終日は午前中の便でブハラからタシケントに戻り、博物館等観光後、18:40にタシケント市街からタシケント空港に向かい、21:20の飛行機に乗りました。(その時の経験は旅スケに書いています)
質問者のスケジュールでは、列車が遅れないことが必須ですね。列車が遅れなければ、飛行機になんとか乗れると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: リスクはある

    ご回答ありがとうございます。
    トルクメニスタンの地獄の門がメインなので、ブハラには行きません。
    ヒヴァ観光後夜行列車でサマルカンドに移動し観光予定です。
    サマルカンドに行った事がない人がいるので、せっかくウズベキスタンに来てサマルカンドに行かないのは酷だなとおもいまして。
    今回は乗り合いタクシーか車をチャーターしてサマルカンドに戻ろうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件