17/06/29 08:48

ユーロスターがブリュッセル・ミディ駅に到着したとき、パスポートチェックはないと思うが、、

こんにちは

元トピの続きで、ユーロスターがブリュッセルに着いたときのの話題について

2014年5月にユーロスターでフランスのリール(Lille)からブリュッセル・ミディに往復しました。
(ユーロスターは英国を出たあと、フランスのリールに途中停車します。)
リールから乗るとき、ネットで取得した切符には30分前に駅に来て下さいと書かれていたので、駅に行きましたが、パスポートチェックのようなものはなさそうだったので、駅員に、ユーロスターでブリュッセルに行くが、どのようにすればよいか尋ねたところ、リールからブリュッセル方向に行く人はチェック等は何もないから、そのままホームに来たユーロスターの列車に乗って下さい、とのことで、普通のフランスの駅と同じ方法で乗りました。
ブリュッセル・ミディに着いたときも、パスポートチェック等はありませんでした。普通のホームがあるだけで、何もなく、自由にホームとコンコースは出入りできる形式でした。

リールで自由に乗ったのだから、降りるときだけ、英国から来た人のパスポートをチェックするのは意味がないと思う。
(ユーロスターには英仏海峡のフランス側の町、カレー Calais に停まる列車もある)

ブリュッセルから乗るときは、リールに行く人は英国に行く人とは別のチェック窓口になっていて、荷物のチェックやパスポートのチェックがあり、チェック終えた人は一旦待合室に入れられ(リールに行く人専用待合室)、時間が来たら、列車に案内された。

この情報は3年前の情報ですが、すでに古いかも知れないです。
このあと、フランス、ベルギー、そして最近は英国でテロが相次ぎ、パスポートのチェックが以前はなかったポイントで行われるようになった。

2015年9月にフランスのロレーヌ地方のメッス(Metz)からルクセンブルクに列車で往復したとき、行きは何もチェックはなかったのですが、帰りの列車がルクセンブルクをでたあと、フランスの駅に着くまでに、警官が乗っていてパスポートのチェックをしていきました。
乗った列車は、ブリュッセルを出て、ルクセンブルクを経由し、メッス、ストラスブールなどを経由してスイスのバーゼルまで行く列車でした。

2016年9月には、ドイツのフランクフルトで日本からの飛行機を乗り継ぎ、フランスのトゥールーズ(Toulouse)で降りたときは、警察のパスポートチェックの窓口が設けられていて、長い列が出来、15分ぐらい列に並んで進行しました。
以前は、一旦EUに入国したら、EU内乗り継ぎの飛行機から降りる時はパスポートチェックはなかったのですが、上記のように変更されていました。(チェックするのは警察で、制服にはpoliceと書かれていました。入国審査ではありません。空港に降りた人は全員パスポートチェックをするのでご協力をお願いします、という放送が流れていました。)

2017年4月に英国のポーツマス港からフランスのシェルブール港(Cherbourg)にフェリーで移動したときは、徒歩で乗船した人は、全員バスに乗せられ、ターミナルの建物に連れて行かれ、そこの窓口(本格的なものではなく、臨時のような感じの窓口)に並んでパスポートチェックがありました。
英国を出るとき、当然ながら、パスポートチェックは受けているのですが、フランスに入るとき、再度チェックすることにしているようでした。

上記のように、チェックが入る頻度が高くなっているように見受けられます。
古い情報や、EU内移動の原理原則のみ書き込んだものには、全面的に信用してよいか、注意した方がよいと思います。

参考までに

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• mamoru様

前トピからの情報をありがとうございます。

そうでした、、ブリュッセル中央駅では最近もテロがあった事を失念しておりました!
    昨今は世界中あちらこちらで、特に人が多く集まる駅や観光地、イベント会場などターゲットになりがちですね。。
    そんな事をいちいち気にしているとどこにも行かれないし何もできなくなると言われるでしょうが、必要のない滞在はなるべく避けるのが賢明なのかもしれませんね。。

最悪、乗り継ぎに間に合わなかった場合は仕方ありません。諦めてチケット再購入なり2時間待つなりその時考えようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件