何を見るか

なんだか決まりかけていたプランを惑わせてしまったようで、ごめんなさい。

私自身は某社のツアーのように6日間で10カ所周遊、みたいなのは嫌いなんです。海外初心者の頃はそういうのも少しは参加しましたが、行った地名は覚えていても何を見たのか覚えていない。食事付きだと、食べたいものを食べる機会がない。常に時間に追われている。折角お目当ての場所に来たのに、「はい30分後に集合」とか言われる。かえって消化不良でストレスが溜まったりして!

そんなわけで、今は旅行会社に頼らずに、1~2カ所限定のステイばかりです。カレドニアン・スリーパーや、ジャコバイト号のように、それに乗ること自体が目的になるものはまた別ですけれど。エディンバラなんかはもう10回くらい行っているんですが、まだまだ知らない場所がいっぱい。やっていないことも見ていないものもいっぱい。それだけの魅力を持った街ですので、半日とか一日で離れてしまうのはもったいないんじゃないかなぁ・・・と思うわけです。建物も、歴史も、街の雰囲気も。

グラスゴーはそこまで詳しくないですが、美術館等がお好きなら、大きな美術館・博物館がいくつかありますよ。

あとは、フォート・ウィリアムの近辺を巡るという手もあります。それこそインバネスからバスでネス湖、アーカート城巡り、とか。ただしこちらは交通の便があまり良くないので、レンタカーでなく廻るのはちょっと難しいかも・・・です。まずは、どんなものを見たいのか、ですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 何を見るか

あらいぐまA様

ご回答ありがとうございます。
    また、返信遅くなってしまいすみません。

私は後でこうしたら良かったかもとか思ってしまうタイプなので
    いろんな角度からアドバイスいただき助かっています!
    おかげで納得のいくプランを考えるきっかけになりました。

何を見たいかということがやはり大事ですよね!
    漠然と湖水地方はピーターラビットというイメージだけで行ってみたいというミーハー心があったのですが、
    自然ばかり見る感じになりそうですよね…
    いっそコッツウォルズまで行ってみようかと思いましたが、さすがに時間がないかなと思い…

私はヨーロッパらしい建物などがとにかく好きなので、おそらくエディンバラはとても好きな雰囲気なのではと
    思っています。とても魅力的な街のようなので、確かに1日も滞在しないのはもったいない気がしますね。

エディンバラはまだ調べ不足なのでじっくり調べてプラン立ててみたいと思います。

また質問する際はよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件