カレドニアン・スリーパーとウエストハイランド鉄道とハイランド

ここまで行ったら正直なところ湖水地方は行く必要がないのでは・・・と思いました。

イギリスはどこに行っても絵になりますし、小さな田舎町も素敵です。でも、中でもスコットランド・ハイランドは荒涼とした風景、ヒースの丘、湖沼地帯、そして何とも形容しがたい空の色。素敵なところですよ。住むのは大変かもしれないけれど。
そして、ジャコバイト号の始発駅のあるフォート・ウィリアムは、小さな街ですが、アウトドアのメッカであるベン・ネヴィス山のお膝元。周囲にはリニー湖をはじめ、綺麗な湖が点在しています。バスにせよ電車にせよ、この街に着くまでに、ずいぶん長いこと山(丘)や湖を目にするはずです。

何よりも、ウエストハイランド鉄道そのものが、グレンフィナン・バイアダクトだけではなく森と渓谷、湖の間を縫っていく、絶景鉄道です。(マレイグで折り返して乗車してフォート・ウィリアムに戻るのですよね?)
趣が違うとはいえ、その後にわざわざ湖水地方に行くかどうか。

上の方も仰っていますが、私だったらカレドニアン・スリーパーに乗るのならフォート・ウィリアムまで行ってしまいます。ファーストクラスで。私は去年、アバディーンまで行きましたが、半日近い乗車も苦にならず、寝具も上質で、ゆっくり寝られました。コンパートメントの中に専用の洗面台がついていて便利ですし、いろいろ機能的でした。下手に安いホテルに泊まるより快適でいい!と思いました。2等車には乗っていないので、比較はできませんが。

エディンバラにしてもグラスゴーにしても、本気で観光し始めたら1日や2日では見終わりません。見所の多い街です。ハリー・ポッターがお好きならまあエディンバラでしょうが、夏のエディンバラは「フェスティバル・シティ」なので、観光客も多いし、宿を取るのも結構大変です。あ、フォート・ウィリアムも宿泊場所が無くなってしまいますよ。
電車も合わせ、できるだけ早く予約を取ることをお勧めします。
良いご旅行ができると良いですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スケジュール・・・悩みます、、、

あらいぐまA様

ご回答ありがとうございます。
    ロンドン→フォートウィリアムは私も考えたのですが、飛行機の到着が18時半頃の為、
    フォートウィリアム行の列車に間に合わない可能性があり、エディンバラにしました。
    ファーストクラスを取ったので乗り心地は良さそうで安心しました。

一応ホテルは全て予定通りのところで予約しているのですが、まだキャンセル可能な状態にしています。
    フォートウィリアムは最後の1件だったのではというくらいギリギリでしたので
    1~3日目までは変更は難しいかなというところです。

嫌というほど自然を見るのに、湖水地方まで行ってさらに自然を見るのか?ということですよね・・・
    確かにそれもそうだなと思います、、、
    湖水地方に行かなかった場合、4、5日目をエディンバラ、グラスゴーの観光にあてるという感じでしょうか?
    何が見たいかもう少し調べる必要がありますね。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

何を見るか

なんだか決まりかけていたプランを惑わせてしまったようで、ごめんなさい。

私自身は某社のツアーのように6日間で10カ所周遊、みたいなのは嫌いなんです。海外初心者の頃はそういうのも少しは参加しましたが、行った地名は覚えていても何を見たのか覚えていない。食事付きだと、食べたいものを食べる機会がない。常に時間に追われている。折角お目当ての場所に来たのに、「はい30分後に集合」とか言われる。かえって消化不良でストレスが溜まったりして!

そんなわけで、今は旅行会社に頼らずに、1~2カ所限定のステイばかりです。カレドニアン・スリーパーや、ジャコバイト号のように、それに乗ること自体が目的になるものはまた別ですけれど。エディンバラなんかはもう10回くらい行っているんですが、まだまだ知らない場所がいっぱい。やっていないことも見ていないものもいっぱい。それだけの魅力を持った街ですので、半日とか一日で離れてしまうのはもったいないんじゃないかなぁ・・・と思うわけです。建物も、歴史も、街の雰囲気も。

グラスゴーはそこまで詳しくないですが、美術館等がお好きなら、大きな美術館・博物館がいくつかありますよ。

あとは、フォート・ウィリアムの近辺を巡るという手もあります。それこそインバネスからバスでネス湖、アーカート城巡り、とか。ただしこちらは交通の便があまり良くないので、レンタカーでなく廻るのはちょっと難しいかも・・・です。まずは、どんなものを見たいのか、ですね。