17/06/27 03:25

絶対見たい願望

絶対見たい。最高のヤツ見たいと思い
インターネットで検索しまくって
3日に一度は凄いのが見れるという記事を
見つけて
フィンランドの北極圏を越して
サーリセルカにたどり着きました。
2月のベストシーズンに。
3日間の嵐の翌日、空は晴れ、出るぞー
の声を聞いた気がして小屋に移動。
9時過ぎ、遠くの森の中が、青く燃えて
いるように滲んだように光ってて
あれって、なに?が最初の印象。
暫くすると、その光は少しずつ山の端
の上に登ってきて、これってオーロラ?
イメージと違う、弱々しいなーと。

と思ってると、突然青龍のごとく
大空いっぱいに、のたうち回るものが。
巨大な鮮明なオーロラが2-3条にも出て
カーテンの揺らめきを激しく始めるでは
ないか。感動に震えながら見続けました。
昨日見れないで帰って行った人がかわいそー。
見るまでは絶対帰らないぞの決心のおかげかな?
苦笑。しかし、凄かったです。現地の人も
こんなの久しぶりと言ってました。
情報収集と粘りと運を、、、、。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/06/27 22:01

    Re: 絶対見たい願望

    yukiooさん

    見たいです。最高のヤツ見たいです!
    フィンランドで神龍のごときオーロラに出逢えたのですね。
    しかも3日も続いた嵐のあとに!のたうちまわるオーロラって表現がすごいです。
    堪能されたのですね~感動が伝わってきました。
    出でよ~出でよ~と念じれば、最高の天体ショーが観られるでしょうか。
    フィンランドは大好きな国なので、やっぱりここかなぁ。

    体験談ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/06/28 02:20

    嵐は吉

    らしいです。
    嵐は雲を吹き飛ばしてくれると言って、良い事ですと。
    冬の雲は北極を軸にして、凹凸の形をして、3日を軸に
    位置を替えるらしいです。ですから、オーロラ出現
    カレンダーを見て、大体の動きを読むのです。
    オーロラ専門のツアー会社のHPにこのカレンダーが
    ありました。そして日時を余裕を持って、5日はそこ
    に居るつもりで、行って下さい。
    日本人は3日くらいで移動してしまうので、見れないで
    帰った人多かったです。
    イエローナイフやアイスランドなどに行った人からも
    情報を得ました。で、あえてのサーリセルカです。
    ここが、一番確率が高い場所との、情報ありで。

    太陽の黒点の活発な時が、オーロラの良いのが出る
    らしいので、そちらも情報を得て下さい。
    大切です。漠然と行くはお勧めしません。
    それと現地の天気予報も一ヶ月前から見て
    カレンダーに書き込んでいました。

    今はインターネットがあるので、情報を得やすいです。
    研究が必要ということですね。頑張って。

    アイスランドには東大のオーロラ研究所があり
    丸いオーロラが見えるらしい。情報です。