Re: ドイツーオーストリアーチェコ旅行2(※その他の地域も含む)

前トピは荒れてしまってビックリされましたね、大変失礼いたしました。

今回の質問、経験者の方から詳しいアドヴァイスをいただけてよかったですね。
私もわかるところのみ。

①チケットは通しで取れますが、残念ながら、座席指定は座席表で選ぶのではありませんね。
日本の代理店では希望の座席指定込でチケットを取ってくれるサービスもあるようですが、金額は通常運賃に手数料・・・?それじゃあ考えてしまいますね。

その理由が荷物が心配だから?・・、それだったらあんまり気にすることはないと思います。
私も最初は荷物が気になっていましたが、今は列車が停車した時に、降車客が自分の荷物を持っていないか、窓から確かめるくらいです。
今回はユーロスターで4,5駅とICEで2駅だけ、停車する際に荷物の近くに行ったり、窓からちょっと監視すればいいので楽勝(?)です。
チェーンを繋ぐ棒のようなものがあったかちょっと覚えていませんが、2つ以上のスーツケースでしたら、取っ手どうしをチェーンでつないでおくのも防止策になりますね。

③バイエルンチケットの件。
ドイツ中どこの駅の券売機でも日にちを指定して購入できますから、前もって買っておくこともできます。
ただ上でケイケイさんもおっしゃっていますが、窓口で購入すると2ユーロ余計にとられます。

それからもう一つ。バイエルンチケットをお使いになるのは週末ですか。
平日(月~金)でしたら、朝の9時からしか使えませんので、その場合はフュッセンの駅前からホーエンシュヴァンガウまでのバスのチケットを別途購入しなければなりません。たしか2ユーロくらい(運転手から買えると思います)。
後はヴィース教会に行くバスも、ミュンヘンまでの列車も、ミュンヘンの市内交通にも、翌朝3時までそのチケットで乗り放題です。

楽しい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• frau.goemon3 様

前トピより、本トピにもアドバイス頂き感謝です!今回も有益な情報ありがとうございます!

1.ユーロスター&ICE座席指定
    なるほど~チケットは座席指定できないのですね。。「停車する際に荷物の近くに行く」で対応しようと思います。前トピに書きましたが、そもそもこのサイズの荷物になってしまう元々の理由が、この旅行の前の他国で「イベント事に使うものがある為」でして、もちろん保険はかけて行きますがやはり紛失は避けたいものなので。道中頑張って見張ります!

3.バイエルンチケット
    国内どこの駅でも日時指定で購入可能なんですね!
    では、時間が取れそうなケルンかヴュルツブルクで事前購入しておきます!

今のところ予定ではフュッセン観光~ミュンヘン移動は日曜日になりそうです。
    その翌日の月曜日はミュンヘン~ザルツブルグ移動なんですが、再度バイエルンチケットが良いのか、バスが良いのか検討中です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: frau.goemon3 様

ぴのぴのさん、こんばんは。

お城を観光してミュンヘンに移動、その後ミュンヘン市内観光をなさる日は日曜日なのですね。
    でしたらバイエルンチケットは早朝から有効に使うことができます。

翌日はザルツブルクに移動なさる日。
    もちろんバイエルンチケットでもいいですが、ザルツブルクでは市内交通にはこれは使えるわけではありませんので、長距離バスでもいいですね。
    調べてみましたら、ミュンヘンからザルツブルク、FlixBusで2時間くらい。
    1日6本出ていて、料金も7~14ユーロくらい。
    大きな荷物はバスの車体に保管してくれますから、バスもいいかもですね。

なお、ミュンヘンのバスターミナルは中央駅の隣駅、Hackerbruecke(ハッカーブリュッケ)駅の近くです。
    この駅、前回調べた時にはエスカレーターやエレベーターが見当たらなかったので(見つけられなかっただけかも)お気を付けくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件