Re^2: プリトビツェ湖他、GWを含め10日間位の旅行でアドバイスをお願いします!

Tulliさん、マルコポーロ3さん、
レスありがとうございます。

10日間内での旅行と考えると、イタリア方面より、
オーストリアの方がよいのですね。
パスがあるんですね!
私は26歳になってしまったので、
1等料金ですね。
基本的な質問ですが、パスは列車のみでしょうか?
バスには乗れないのでしょうか?
バスのことが書かれていないということは、
乗れないかなとは思っているのですが。。。

クロアチアはnet以外、英語版の旅行本だけで、
情報がないのですね。。。
残念です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/03/23 13:45

    4日パス利用のモデルコースです

    組み合わせはイタリアでも可能ですが、80年ほど前まで同じ国(オ-ストリア・ハンガリー帝国)だった3国のほうが地理的にも旅行しやすいです。
    早朝5時57分にウィーンを特急ECで発つと12時26分にザグレブに着くほど近いです。

    パスは鉄道だけですが、予約は不要でECやICなどの特急にも乗れます。4日パス(1等2万7600円)の利用法です。

    1 ウィーン~ハルシュタット(半日散策)~チロル地方のアルプバッハ(泊)
    2 アルプバッハ~ザルツブルク(半日散策) 
    3 ザルツブルク~リュブリャーナ(半日散策)~リエカ~(バス30分)オパティア(泊)
    4 リエカ~(バス12時間)~ドブロブニク(泊)
    5 ドブロブニク観光(泊)
    6 ドブロブニク~(バス4時間)~スプリット~(バス)~ プリトビツェ湖(泊)
    7 プリトビツェ湖観光(半日)~ザグレブ・散策(泊)
    8ザグレブ発7時30分~グラーツ着11時24分(半日散策)~ウィーン(泊)
    9ウィーン観光(泊)
     パスは1,2,3、8日目に使用。

    季節は11月は日本の12月ですから寒いですが、5月は日本の4月で大丈夫です。5~9月はヨーロッパのベストシーズンです。

    GWはベストに近いのでチロルをご案内しました。アルプバッハはオーストリア一美しい村に選ばれました。インスブルックの手前です。
    オパティアはヨーロッパ人憧れのリゾートです。リエカに泊まらずぜひこちらへ。

    12時間のバス旅は長いですが、ヨーロッパ一美しい断崖絶壁の海岸なので飽きません。8時間のスプリットで泊まり、6~7時のバスで向かうのもいいです。ドブロは半日でも観光は可能ですので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 4日パス利用のモデルコースです

    マルコポーロ3さん、MARさん、ありがとうございます。

    私は、プリトビツェ以外、何も知らないまま旅行をしようとしていたことに反省です。
    本当に丁寧にコースを考えていただいて、ありがとうございます。
    教えていただいたコースを調べてみると、とても魅力的なところが多く、
    危うく逃してしまうところでした。。。
    去年、ミュンヘンまで行ったのですが、日程的にザルツブルクは行けず、
    諦めました。
    今回、行けそうなんて、嬉しいです!

    ちょっとだけですが、アルプバッハのホテルを調べると、少ないことが書かれていました。
    予約サイトを使って調べたら、空室無しと出てしまいました。
    ヨーロッパの方々も、GWはベストシーズンなんですね。
    ちゃんと予約していかないと、泊れなそうですね。
    必死に調べないと!と焦りました。

    バスについて、質問したいです。
    12時間、ずっと乗りつづけているのですか?
    途中、休憩はあるのですか?
    ・・・トイレとかはバスにあるのですか??

    細かい質問ですみません。宜しくお願いします!

  • 06/03/23 00:31

    鉄道料金

    どこからどこへの移動にその4日間を当てるのかを想定した上で「パス」の利用を考えるといいでしょう。

    なんとなくですが、1日の移動距離を考えると、「パス」は割高になりそうな気がします。
    例えば、ウィーン・グラーツのECセカンドクラスの通常料金は30ユーロしないようです(「パス」は1日当り5000円)。同じ距離ならスロベニアやクロアチアではもっと安いのではないでしょうか。

    *「パス」については「4日間2万円」ということ以外はどういうものなのかよく知らずに書いてます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件