17/06/26 09:12

太陽活動

私は気象に興味があり北極はに冬、南極は夏のみによく行きました。アイスランドはオーロラ地帯ですが私は4日間いて一度も見ませんでした。2月にもかかわらず毎日小雨で晴れず、しかしグリーンランドとフィンランドでは見ています。
写真はデジカメですがまく撮れませんでした。とりたければ三脚は必要です。土産にグリーンランドとノールカップでオーロラ写真集を買ってきました。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/110004948632
なお私はアマチュア無線を1954年からやっていますので電離層に関係する太陽活動は常に関心があります。

太陽活動は17世紀から記録があり大体11年周期で現在24サイクルの静寂期であまり活発ではないです。黒点が0のこともありますが必ずしも常に静かというわけではないです。私が無線を始めた頃は活発期でたった10wで50mhzで南米と楽に交信できました。
電離層F2層とオーロラ高度、国際宇宙船の高度は400キロくらいでほとんど同じです。次の25サイクルに私が生きていれば幸いです。活発期のほうがオーロラの頻度も平均すれば見える度合いが高いです。

赤穂浪士の頃や桜田門外の変の頃は太陽活動も静かで気温も低かったようです。戦後でも私は東京で2月11日の雪の日に真冬日(1日中氷点下の日)を経験しています。2度ありました。4月の降雪も珍しくなかったです。今では東京で最低が氷点下になる冬日が珍しくなってしまい地球温暖化を影響が顕著です。それをでっち上げだというトランプは何を考えているのでしょうか。

オーロラは運が良ければ見られるし私は極地は良く行きましたが見たのは2回だけです。その為だけにゆくことはないです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/06/27 06:41

    Re: 太陽活動

    EAVOさん ありがとうございます。

    えーっ!今静寂期なんですか。あまり期待できないんですね。
    グリーンランドで日本語のオーロラ写真集が売っているなんて、びっくり。日本人がよく訪れるのでしょうか。
    レストランでは何のお肉が出てくるのか・・・・。

    オーロラ目的ではなく冬の北極圏に行かれていたとは、、、。
    太陽活動と交信に関係があったとは!それって常識なんですよね(涙)
    ハスキー犬が遠吠えを始めると、オーロラが出た合図というのは読んだことがあるのですが。。。

    また色々なことを教えてくださいね!





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/06/26 22:23

    お待ちしておりました

    ありがとうございます。
    そうですよね、今は太陽の活動が活発ではない時期なので、あと数年待ってからの方が良いようですね。私は何ともまずい時期に行ってしまいました。
    しかしアイスランド在住の人が言うには、小規模のものなら2週間おきぐらいに出ているそうです。
    今度は夏に行くつもりですので、オーロラは二の次、みられたらラッキーぐらいと思っておきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/26 09:16

    オーロラ写真集

    クリックしましたら出ませんでした。もう一度載せます。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100028228726

    • いいね! 0
    • コメント 0件