退会ユーザ @*******
06/03/22 19:23

10日パスが激安です

普通、国別のパスはその国を一周すると得になります。
日本YH協会の「とらいべる」に4日パスのモデルコースが載っていました。
フランクフルト~ライン下り観光船(無料)~ケルン~ベルリン~ミュンヘン~ツークシュッピツェ登山鉄道(25%引き)~フュッセン~ロマンチック街道観光バス(60%引き)~フランクフルトで普通の切符の半額になるようです。
3週間なら、10日パスがいいのでは。25歳以下なら1日あたり、2740円で新幹線ICEも予約なしで乗り放題なのですごく安上がりかと。
使用日(移動日)は途中下車しての半日観光がお勧めです。これで計20都市は回れます。私は午前、午後の2ヶ所の途中下車で計30都市まわりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

マルコポーロ3さんほどアグレッシブに移動できるか不安ですが、参考になりました。ICEも予約なしで乗り放題ってのはすごいですね。勉強不足でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/24 12:36

ドイツ中日帰りできます。

1日2つの町なんてアグレシブでも何でもなく、普通にいますよ。

5~6月の22時くらいまで明るいときには午前ハノーファー、午後ツェレ,夜(明るいので)リューネブルクと各4時間前後散策しました。都市間の移動時間はほとんどないので。これなら、アグレシブといわれてもいいかもしれませんが。

シュトットガルトとかザルツブルクなど近所しか行かないから元が取れないのではと悩むのですよ。宿が決まっているのですから、朝早く出て、駅から家までの治安に問題なければ深夜帰りなさっては。ミュンヘンは治安がいいので。

フランクフルトに短期留学していた友人は日曜ごとに4日パスでベルリンやロマンチック街道巡り、ザルツブルク、ハンブルク&リューベックへ日帰りしたと言っていました。元なんて1日で取れたと。
    ICEはドイツのどこからどこへでもでも日帰り出来るように作られた高速列車です。

4日パスなら、7時39分発のICでハイデルベルク着10時45分で楽々日帰りできます。帰りはICEで。
    ライン下り観光船、ロマンチック街道のヨーロッパバスもお勧めです。後者は60%引きにしかなりませんが。

ベルリンは片道7時間、ハンブルクは6時間と強行軍になりますが、ICEでドイツ中、日帰りできますので、早起きして行きたい所に行って下さい。
    ICEスプリンターという特別列車を除いて、ホームにいるICEに乗り込んで構いません。ただ、予約席と表示された席だけは避けて。予約席でも予約区間も表示され、それ以外なら座っても構いませんが。

ミュンヘンは始発ですから、予約なしで座れないことはありません。
    帰りもまず大丈夫です。全席自由席で、予約も可という方式ですから。